MENU

イベント情報

ピリ辛ヘルシー ダイエットにもピッタリ! 納豆麻婆豆腐【おうちでCOOK】

ピリ辛ヘルシー ダイエットにもピッタリ! 納豆麻婆豆腐

〈教えてくれた人〉三上絵理さん/シェフドママン
ひきわり納豆を使うと、たたく手間が省けます。麻婆豆腐の辛さは、豆板醤で調節を。
1~2人分
豆腐(小)、納豆(小)各1パック
ニラ4本程度
A
チューブのニンニク、ショウガ各1cm
甜麺醤(テンメンジャン)小さじ2
豆板醤(トウバンジャン)小さじ1/5~
砂糖小さじ1/4
B
しょうゆ、酒各小さじ1.5
鶏がらスープ200cc
C
片栗粉小さじ1
小さじ2
作り方
  1. 豆腐は1.5cm程度の角切りにする。ニラは2cmの長さに切る。
  2. 納豆は包丁でたたいてひきわり状にし、Aと混ぜ合わせる。
  3. フライパンにサラダ油少々(分量外)を熱し、(2)を炒める。Bと豆腐を加え、弱めの中火で約5分煮込んで火を止める。
  4. Cを混ぜ合わせて(3)に回し入れ、優しく混ぜる。再度火にかけ、ニラを加えてひと煮立ちさせて出来上がり。お好みでブラックペッパーをふりかける。
POINT
納豆の小は30g、豆腐の小は150g程度。鶏がらスープは、水200ccに鶏がらスープ小さじ1を目安に。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

ピリ辛ヘルシー ダイエットにもピッタリ! 納豆麻婆豆腐

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次