MENU

イベント情報

りんごと柚子(ゆず)みるくの紅白かん【おうちでCOOK】

箸休めは、心が和むかわいいデザートでりんごと柚子(ゆず)みるくの紅白かん

箸休めは、心が和むかわいいデザートで。

〈教えてくれた人〉長曽我部 真未さん フードユニットLANNE
紅白かんは(3)が固まる前に、リンゴの寒天液が固まり始めたら、混ぜるか、少し温めて緩くしましょう。
7×15cmのパウンド型1個分
リンゴ1/2個
300cc
粉寒天4g
砂糖60g
牛乳150cc
ユズの皮(みじん切り)1/4個分
B
砂糖20g
50cc
レモン汁小さじ1
赤ワイン大さじ1
作り方
  1. リンゴは皮ごと4等分して1cm幅に切り、Bと小鍋に入れて火にかける。沸騰したら弱火にし、軟らかく煮えたら、ミキサーなどでペースト状にする。
  2. 鍋に水と粉寒天を入れて混ぜ火にかける。沸騰したら弱火にし、混ぜながら1~2分煮て砂糖を加える。火を止め、半量(約165g)をボウルに移す。
  3. (2)のボウルに、牛乳とユズの皮を加えて混ぜる。すぐに水でぬらした型に流し、氷水に漬けて冷やし固める。
  4. 鍋の寒天液に(1)を混ぜる。(3)が固まったら、上に流して冷蔵庫で冷やし固める。好みの形に型抜き、または包丁でカットする。
POINT
型は、紅白の層が好みのバランスになる高さをイメージして選びましょう。リンゴは、赤色がきれいなものを選ぶこと。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

箸休めは、心が和むかわいいデザートでりんごと柚子(ゆず)みるくの紅白かん

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次