MENU

イベント情報

春野菜の三角春巻き 2種【おうちでCOOK】

柔らかな葉が特長の春キャベツと、ホクホクの新じゃがで作る春巻きです。一口サイズにパリッと揚げて、春の味を楽しみましょう。

〈教えてくれた人〉長曽我部真未さん/フードユニットLANNE
三角形に包むことで、パリッとした食感をより楽しめます。具には火が通っているので、よく熱した揚げ油で、手早くこんがりときつね色に揚げましょう。
各15個分
【A】春キャベツとツナのカレー風味 
春キャベツ100g
ツナ(水煮)35g
コーン50g
しょうゆ、カレー粉各小さじ1/2
砂糖小さじ1/3
少々
【B】新じゃがと卵のチーズ風味 
新ジャガイモ200g
ゆで卵1個
プロセスチーズ30g
マヨネーズ大さじ2
粒マスタード小さじ1
ひとつまみ
春巻きの皮10枚
小麦粉、水各大さじ1程度
揚げ油適量
作り方
  1. Aの具を作る。春キャベツは太めの千切りにし、耐熱容器に入れる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで2分加熱する。粗熱が取れたら水気を絞ってボウルに入れ、残りの材料と混ぜ合わせて冷ます。
  2. Bの具を作る。新ジャガイモは皮をむき、一口大に切って耐熱容器に入れる。ふんわりとラップをかけて4分加熱し、熱いうちにつぶして粗熱を取る。
  3. ボウルにゆで卵を入れてフォークの背でつぶし、(2)、5mm角に切ったチーズ、マヨネーズ、粒マスタード、塩を混ぜ合わせて冷ます。
  4. 小皿に、小麦粉と水を混ぜ合わせる。
  5. 春巻きの皮を長方形に3等分する。縦長に置いて手前に具をのせ、三角形に折り畳んでいく。最後に(4)を塗って畳み、しっかりと留める。180℃ほどに熱した揚げ油に入れ、きつね色に揚げる。
POINT
具は、完全に冷めてから包むこと。余熱が残っていると、春巻きの皮がふやけて破れやすくなります。包むときは、なるべく隙間ができないよう折り畳みましょう。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次