MENU

イベント情報

コーヒーゼリームース【おうちでCOOK】

クリーミーなふわふわムースにほろ苦いゼリーをのせて。
口の中で溶け合うコーヒーの風味を楽しみましょう。

〈教えてくれた人〉西川 真代さん/シェフドママン

板ゼラチンは透明感に優れ、滑らかな口当たりのゼリーに仕上がります。なければ、同量の粉ゼラチンでもOK。その場合、記載の使用法に従って加えましょう。
グラス5個分
【コーヒームース】 
板ゼラチン2~3g
インスタントコーヒー大さじ2
牛乳50cc
グラニュー糖40~45g
コーヒーリキュールお好みで小さじ1
生クリーム170cc
【コーヒーゼリー】 
板ゼラチン5g
インスタントコーヒー大さじ2
300cc
グラニュー糖30g
仕上げの生クリーム30cc
作り方
  1. ムースを作る。小ボウルに水(分量外)を張り、板ゼラチンをつけて柔らかく戻す。
  2. 小鍋に、牛乳、グラニュー糖、インスタントコーヒーを入れ、火にかけて溶かす。火を止め、(1)を加えて混ぜ溶かす。ボウルに移し、お好みでリキュールを混ぜて冷ます。
  3. 別のボウルに生クリームを入れ、角が立つまで固く泡立てる。
  4. (2)に、(3)の3分の1量を加え、泡立て器でしっかりとなじむまで混ぜ合わせる。
  5. 残りの生クリームに、(4)を戻して混ぜる。均一な状態になったら、グラスの7分目まで流し入れ、表面をならして冷蔵庫で半日冷やす。
  6. ゼリーを作る。小ボウルに水(分量外)を張り、板ゼラチンをつけて柔らかく戻す。
  7. 小鍋にインスタントコーヒー、水、グラニュー糖を入れ、火にかけて溶かす。火を止め、(6)を加えて混ぜ溶かす。バット状の容器に流し、粗熱が取れたら冷蔵庫で3~4時間冷やし固める。
  8. ゼリーをさいの目にカットし、(5)に均等にのせる。食べる直前に仕上げの生クリームをかける。
POINT
(4)でコーヒー液と生クリーム3分の1量をよくなじませてから、残りの生クリームと混ぜること。一度に混ぜるとふんわり感がなくなってしまいます。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次