MENU

イベント情報

【阿蘇の野菜たっぷり2人分レシピ】 ピザ風シイタケ/阿蘇のシイタケ・ミニトマトを使ったレシピ

阿蘇産のシイタケは香りが強く肉厚で、旨味がぎっしり詰まっています。
平坦部に比べて気温が低いので、ゆっくり旨味を閉じ込めるように育ちます。

一度にたくさんの野菜が食べられるのに、子どもも食べやすい一品です。
濃縮された阿蘇の野菜の旨味を、ぜひ味わってみてください。

【レシピ考案】阿蘇市食育改善推進員協議会 阿蘇支部(監修/阿蘇市健康増進課)

★アンケート&プレゼントキャンペーン実施中(2022年11月30日まで)
https://zfrmz.com/giCDeYQR8LH6BvObGtFq

★作り方は動画でも見られます!
作り方
  1. シイタケは軸を取り、細切りにする。
  2. エノキは根元を切り落として3等分にする。
  3. ジャガイモは皮をむき、細切りにする。
  4. ウインナーは細切りにする。
  5. ピーマンは薄く輪切りにする。
  6. ミニトマトは半分に切る。
  7. シイタケ・エノキ・ジャガイモ・ウインナーをボウルに入れ、塩コショウをしてよく混ぜる。
  8. フライパンにサラダ油をひき、中火で熱しボウルの材料を入れる。
  9. フライ返しで押しながら5分ほど焼く。
  10. 皿などを使って生地を返す。
  11. ピザソースを広げる。
  12. ピーマン、トマト、チーズをのせる。
  13. チーズがとろけるまで焼いて完成です。
  14. 「阿蘇の草原の維持と持続的農業」は、2013年に『世界農業遺産』に認定されています。
    阿蘇の美味しい農産物を食べて、阿蘇の草原を守りましょう!
POINT
ジャガイモは、デンプンを利用してピザ生地の代わりになるようにまとめるため、水にはさらしません。
ピーマンは細い方からタネを取らずにそのまま切ると綺麗な形でカットできます。
最後に焼くときに蓋をするとチーズがとろけやすくなります。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次