MENU

山鹿で大人気のかき氷!丸亀醤油が営む発酵Cafeマルカメの「味噌キャラメルナッツ」

発酵Cafeマルカメは、山鹿市にある老舗の醸造元「丸亀醤油」に併設されています。

創業154年と長い歴史を持つ丸亀醤油では、製造した醤油・味噌・甘酒の販売はもちろんのこと、甘酒や醤油、味噌などの発酵食品を使用したスイーツを楽しむことができます。

今回は、発酵Cafeマルカメで一風変わったかき氷「味噌キャラメルナッツ」を食べてきました。

目次

カフェは山鹿温泉さくら湯から車で5分

発酵Cafeマルカメは熊本市内から約50分。

山鹿市のシンボルともいえる山鹿温泉さくら湯から車で5分の場所にあります。

立派な蔵と丸亀醤油株式会社の大きな看板が目印です。

駐車場は、蔵の横に6台。

蔵の奥、蔵の目の前にも駐車スペースが設けられ計10台停められます。

夏休みは駐車スペースが満車になることもあります。満車時は、時間をおいて来店してください。

入り口には、涼しげな水色の「氷」の看板。

そしてカフェメニューの看板も。どれも美味しそうで、何を食べようか迷います。

お店の前で悩んでも、他のお客様の邪魔になってしまうので、のれんをくぐって店内に入ります!

重厚感のある雰囲気の店内

店内に入るとまず目につくのが、丸亀醤油のイチオシ商品。

魚のあらだき専用の醤油「あらだきしょうゆ」と「さかなんにつけ」が並べられています。

熊本県産の赤酒が入っている丸亀醤油のオリジナル商品です。

他の商品も気になるところですが、今回の目的は店舗奥にある「発酵Cafeマルカメ」のかき氷。

まずはカフェスペースへ足を踏み入れましょう。

発酵Cafeマルカメはレトロな雰囲気が漂うカフェ

発酵Cafeマルカメは、レトロな雰囲気が漂う造りになっています。

カフェの畳スペースの横には、古いレジと食器棚。中に飾られている食器も年季が入っていそうです。

また、丸亀醤油の歴史を物語るかのように、古い賞状も飾られていました。

小さな子ども連れにも優しいカフェ

レトロな雰囲気を楽しめる「発酵Cafe マルカメ」ですが、ベビーチェアがあったり座敷スペースが用意されていたりと小さな子ども連れにも優しいカフェとなっています。

話をお伺いしたところ、丸亀醤油の社長の娘さんでカフェを任されている内ケ島さんにも1歳のお子さんがいるとのこと。

「お子さんと一緒にカフェを楽しんで欲しい」というお店の気遣いが垣間見えて優しい気持ちになりました。

カフェメニューは事前精算!

店内を散策したところで、早速かき氷を注文しましょう。発酵Cafe マルカメの注文は事前精算制です。

レジ前に注文票があるので、食べたいメニューにチェックを入れてスタッフに渡し精算します。

レジ横には写真付きのカフェメニュー表がありますが・・・

どれも美味しそうで何を食べようか再び迷ってしまいます。

レジ前で迷わないよう、カフェに来店する前に今日は何を食べるか決めておいた方がよいでしょう。

発酵Cafeマルカメで大人気のかき氷 味噌キャラメルナッツ

今回いただいたのは、発酵Cafe マルカメで人気ナンバーワンのかき氷「味噌キャラメルナッツ 800円」。

器からはみ出そうなくらい盛られたかき氷には、キャラメルとミルクがたっぷりかけてあります。

発酵Cafeマルカメの内ケ島さんから聞いた!かき氷のおすすめポイント
  • 発酵Cafeマルカメの中で人気No.1のかき氷。初見の方におすすめすると喜ばれる
  • 丸亀醤油自家製の麦みそを使用している
  • かき氷のミルクは、甘酒を使用した自家製ミルク。さっぱりとした甘さが特徴

上から見ると、生クリームの上にはナッツがたくさん。上から見るとしたの器が見えません!

見た目では、味噌キャラメルの「味噌」がどこにあるのかわかりません。

「かき氷に味噌なんて…合うのかしら…」一抹の不安を感じながら一口食べると…

濃厚。そして美味しい。

たとえるならば塩キャラメルですが、最後に味噌の香りと甘味が口に広がります。

甘いのとしょっぱいの最強の組み合わせ。

一口・・・もう一口といつの間にか夢中になってかき氷を食べていました。

練乳じゃない!甘酒ミルクとは?

器に乗り切れないほどの味噌キャラメルナッツ。

夢中で食べていたものの、キャラメルソースにさらにミルクソースがかかっているため、甘すぎて最後は重く感じてしまわないか少し心配でした。

しかしミルクソースがすっきりとした甘さだったので、最後まで楽しめました。

なぜなら、キャラメルソースと一緒にかかっているミルクが練乳ではなく「自家製甘酒ミルクソース」だったから。

甘酒は飲む点滴とも言われており、夏バテ防止の効果が期待できます。

自家製甘酒ミルクソースは甘酒の癖をできるだけ抑えて、優しい甘さに仕上げてあります。他のシロップとの相性も抜群ですよ。

また、かき氷の中には甘酒プリンも忍ばせているとのこと。「最初から最後まで楽しめるかき氷」を作るための工夫だそうです。

氷によって冷やされた味噌キャラメルナッツのシロップに甘酒プリンがよく合います。

甘酒プリンのおかげで、最初から最後まで味噌キャラメルナッツを堪能することができました。

今年のかき氷は7月から予約制

発酵Cafeマルカメでは、味噌キャラメルナッツ以外にも美味しいかき氷を楽しめます。

熊本市内からもそれほど遠くないので、ドライブがてら温泉を楽しみつつ立ち寄るのもおおすすめです。

しかしながら、夏休みシーズンはかき氷を求めて多くの人が訪れます。そのため、今年は7月より、土日祝は予約制になりました(8月以降は未定)。最新情報は発酵CafeマルカメのInstagramをご覧ください。

なお、テイクアウトは予約なしでも購入できます。ただし、提供までの待ち時間が長くなることもあるため、時間に余裕を持って来店しましょう。

かき氷を食べた後は丸亀醤油でお買い物

味噌キャラメルナッツに使用しているのは、丸亀醤油で製造された麦みそです。

こちらは、カフェスペース前の店舗で購入できます。

その他にも丸亀醤油では、さまざまな種類の醤油や酢などの試飲もできます。

発酵Cafeマルカメを際に来店された際には、丸亀醤油の製品もぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

発酵Cafe マルカメの基本情報

住所熊本県山鹿市中1000-2
電話番号0968-44-3131
Webサイトhttps://marukame-soy.com/
インスタグラムhakko_cafe_marukame
営業時間平日 11:00〜15:00
土・日・祝日 11:00〜16:00
休業日月曜・第2第4火曜日(月曜日が祝日の場合、火曜日)
席数20席
支払い現金、クレジットカード
駐車場10台

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

いつか熊本のメディアでWEB記事を執筆したいと望んで7年目。ついに、くまにち すぱいすで夢が叶いました!熊本生まれ熊本育ち。仕事に遊びに妥協しない二児ママライターです。

目次