MENU

イベント情報

だご汁茶寮ここのつ・熊本市東区|おばあちゃんの味を受け継いだ、心温まる味わいの絶品ランチ

だご汁茶寮 ここのつ」は、熊本市東区尾ノ上にある一戸建ての民家をリノベーションした、だご汁の専門店です。

ここでは、オーナーのおばあちゃんの味を受け継いだ、澄ましのだご汁が楽しめます。阿蘇の農家から直送される新鮮な野菜を中心に、地鶏の出汁でとっただご汁は、どこか懐かしく、心も身体も癒される一杯です。

だご汁茶寮ここのつ
「だご汁茶寮ここのつ」

では、「だご汁茶寮ここのつ」について、詳しくご紹介しましょう。

目次

「だご汁茶寮ここのつ」住宅街に佇むおしゃれな外観で、駐車場は4台完備

だご汁茶寮ここのつ
駐車場

お店は住宅街の中にあり、上品な雰囲気が漂う外観です。

駐車場は4台分。駐車できない場合には、近くのコインパーキングをご利用下さいとのことです。

だご汁茶寮ここのつ
 入り口

お店の左横にある階段を登って進むと、入り口に到着です。オーナーさんが植物やお花が好きということもあり、お店の入り口にも素敵な植物たちが飾ってありました。

この時点ですでに雰囲気が素敵で、お店に入る前から期待が高まります。

店内は高級感漂う落ち着いた空間

店内には靴を脱いで上がります。

だご汁茶寮ここのつ テーブル席
テーブル席

店内に入ると、思わず

「わぁ〜」

とため息をついてしまいそうなくらい、高級感漂う落ち着いた空間が広がります。

だご汁茶寮ここのつ 店内
高級感のある店内

テーブル席と座敷席があり、どの席からも大きな窓から温かい日差しが差し込み、緑豊かなお庭を眺めることができます。

この温かい空間にいるだけで、溜まっていた疲れが飛んでいきそうです。

個室の座敷席
だご汁茶寮ここのつ 座敷席
座敷席

座敷席は家族連れ、お子様連れも大歓迎だそう。ファミリーにはとても嬉しいですね。

Wi-Fiも完備

店内ではWi-Fiも利用できますよ。

ここのつのメニュー

だご汁茶寮ここのつ
「ここのつご膳」1,700円

今回ご紹介するのは、人気の「ここのつご膳」。木箱に入った彩り鮮やかな前菜5品、小鉢2品、だご汁、ご飯、ぜんざいがセットになっています。

だご汁茶寮ここのつ
野菜と「だご」がたっぷり入っただご汁

だご汁は、オーナーのおばあちゃんの味を受け継いだ、鶏だしの香りが漂う澄ましの汁が自慢です。

阿蘇の農家から直送される新鮮な野菜と、前日から仕込んだもちもちの「だご」がたっぷり入り、心も身体も癒される優しい味わいです。

「だご」が黄色で珍しかったので、オーナーさんに理由を伺うと、「かぼちゃを練り込んでいる」とのこと。細かい部分にまでこだわりが素晴らしいです。

だご汁はボリュームもあるので、女性だけでなく、男性もきっと大満足できると思いますよ。

だご汁茶寮ここのつ
木箱前菜

木箱前菜は、馬すじ煮込みや白和えなど、目にも鮮やかな一品ばかり。

5種類あり、どれも上品かつ家庭的な優しいお味で、女性は絶対喜びそう。

だご汁茶寮ここのつ
日替わりの小鉢
だご汁茶寮ここのつ
日替わりの小鉢

日替わりの小鉢も、ホッとする優しい味わいで、食卓を彩ります。

だご汁茶寮ここのつ
出汁に使った地鶏で作ったそぼろご飯

ご飯にのっているのは、出汁に使った地鶏で作ったそぼろです。このそぼろも甘辛い味が絶妙で、これだけでご飯を食べる箸が止まりません。

オーナーさんは食材をできるだけ余すところなく使い、フードロス問題にも真摯に向き合われていました。こうした配慮も、多くのお客さまから共感を呼び、お店のファンを増やす要因の一つとなっているのでしょうね。

支払いは現金だけでなく、キャッシュレスにも対応

だご汁茶寮ここのつ

支払いは現金だけでなく、PayPayなどの各種キャッシュレスにも対応されています。

人気店なので、予約がおすすめ

だご汁茶寮ここのつ
お庭を見ながらランチをいただける

素敵なお庭を眺めながら、美味しい食事ができる「だご汁茶寮 ここのつ」は、県外や海外からのお客さまにも評価が高く、グーグルの口コミでも人気です。

ランチタイムはお電話での予約が可能なので、予約することをおすすめします。

ぜひ一度、「だご汁茶寮ここのつ」で、心温まる味わいのだご汁をお楽しみ下さい。

だご汁茶寮ここのつ

住所熊本県熊本市東区尾ノ上1丁目9-8
TEL096-282-8155
Webサイトdagojiru-coconotu.jp
インスタグラムhttps://www.instagram.com/coconotu2020/
営業時間11時30分~15時(OS14時30分)
休業日月曜
20席
駐車場店舗前に4台

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

美味しいもの探検隊、ゆたりんPです!食いしん坊な私の舌が唸る、絶品グルメをお届けします。インスタグラムでは、子育て世代に向けて、お出かけ情報も発信してます。

目次