みんなで作って、味わって! 餃子 WAIWAI PARTY(ギョウザ・ワイワイ・パーティー)
餃子は、子どもから大人まで大好きな家庭料理。食べるだけでなく、混ぜたり、包んだりの調理の過程をみんなで楽しめば、にぎやかなパーティーになりそうです。見た目に楽しく、食欲をそそるアレンジ餃子のレシピを紹介します。
前菜からデザートまで “餃子尽くし”の手作りパーティー
今度の休みは餃子パーティー! 料理研究家の西村まみさんに、前菜となる蒸し餃子から、メインディッシュの焼き餃子、餃子の皮を使ったスイーツまで、変幻自在の餃子メニューと、包み方やたれのアレンジを教えてもらいました。
工夫とアイデアで料理の幅がぐんと広がる!
手作り餃子は、具材や包み方、たれ、調理法などによって千変万化する料理です。皮の主原料は小麦粉のため、工夫次第で和風や洋風、スイーツなどさまざまな具材に合います。また、皮をライスペーパーなどに変えれば、料理の幅はさらに広がります。
調理の過程が楽しいのも餃子の魅力です。こねて、包んでといった作業は、大人数でやるとそれだけでイベントになります。いろいろな発想で、楽しい餃子パーティーを演出してくださいね。
教えてくれたのは
包み方はカンタン! アレンジ3選
餃子は、包み方を変えるだけで印象ががらりと変わります。3種類のアレンジと、おすすめの調理法を紹介します。
耳形
スープ(水餃子)
巾着形
揚げ餃子
棒形
焼き餃子
[Appetizer(前菜)]ライスペーパーで包めば見た目も華やか
蒸し餃子は、生春巻きに使うライスペーパーを皮にしたものです。蒸すことで、もちっとした独特の食感が生まれます。皮から透けて見える食材の彩りも食欲をそそります。
ぷりもち蒸し海老(えび)餃子
詳しいレシピはこちら
[MainDish(メインディッシュ)]“みちみち”に詰まった食べ応え
定番の具材に一工夫加えることで、中身が多くてもはみ出さない餃子に仕上がります。包み方はパタンと畳んで端を押さえるだけなので、とても簡単! 端まで詰まったボリューム感はパーティーにぴったりです。
具いっぱい ボリューム餃子
詳しいレシピはこちら
[プラス]味変も自由自在! 変わりだれ
餃子は定番の酢じょうゆだけでなく、和洋のたれも意外とマッチします。配合比率はお好みでOK!
- ニラ(生みじん切り)
- ポン酢
- レモン汁
- ブラックペッパー
- トマトケチャップ
- オリーブオイル
- タバスコ
- コチュジャン
- 酢
- みそ
- ネギ(みじん切り)
- 塩
- ごま油
[Dessert(デザート)]餃子の皮がスイーツに大変身
餃子の皮は、加熱することで独特の臭みが取れ、デザートにも活用できます。ゆでれば求肥、パリパリに焼けばパイの代わりに。アイデア次第でレシピの幅が広がります。