MENU

上級者向け!台湾風ミートボール「貢丸」を手作りしてみよう!

貢丸を一から作った場合の作り方

元記事:作ってみよう 好呷(ホージャー(おいしい))台湾家庭料理

目次

材料

豚ひき肉600g(赤身と脂肪分が7:3程度)
ごま油適量
70g
片栗粉大さじ1.5(30ccの水に溶かす)

調味料

6g
砂糖大さじ2
料理酒大さじ1.5
ホワイトペッパー適量
コンソメスープのもと適量

作り方

  1. 半冷凍状態にした豚ひき肉と調味料、氷、水溶き片栗粉をフードプロセッサ-で約6分間混ぜる。その後ごま油を加えて、さらに1分間混ぜる。(白っぽいピンク色になる。作業中に常温になった場合は、冷蔵庫で約30分冷やす)
  2. 鍋に80~85度の湯を沸かす。親指と人差し指で輪を作って(1)のミンチ肉を丸く絞り出し(約30gが目安)、7~8分間ゆでる。ゆで上がったゴンワンを氷水に浸ける。
  3. 水気を切って調理する。
西本さん注意点

(1)ひき肉は必ず半冷凍状態のものを使いましょう。ミンチ肉をフードミキサーで混ぜる際も必ず氷を準備し、ひき肉の温度を15度以下に保ちながら作業を進めましょう。温度が上がると、乳化の妨げになり味が落ちます。


(2)ミンチ肉を団子状にする時は、肉の温度が上がらないように手早く仕上げましょう。スプーンで成形する場合、毎回スプーンを水に浸してから作ると、べたつきません。


(3)肉をゆでる時は、湯の温度が85度を越えないように注意を。温度が高すぎると乳化力が低下して崩れやすくなります。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次