MENU

イベント情報

マフィン3種【おうちでCOOK】

基本のマフィン生地を、ひと手間で3通りの味わいに! 持ち運びに便利なので、ピクニックのおやつにもgoodです。

基本のマフィン生地を、ひと手間で3通りの味わいに!

持ち運びに便利なので、ピクニックのおやつにもgoodです。

〈教えてくれた人〉西川真代さん/シェフドママン

バターは無塩でも有塩でもお好みで。砂糖は、コクのあるきび砂糖がお薦めですが、なければ上白糖でもOKです。ナッツやクリームチーズなどを入れてもおいしいですよ。

6個分(3種類×2個ずつ)
バター(常温)80g
きび砂糖75g
卵(常温)L玉1個(約60g)
薄力粉140g
ベーキングパウダー4g
牛乳(常温)60cc
チョコチップ15~20g
冷凍ベリーミックス(またはブルーベリー)30g程度
作り方
  1. ボウルにバターを入れ、ハンドミキサーで練り混ぜる。マヨネーズ状になったらきび砂糖を加え、ふんわりと軽い感触になるまでよく混ぜ合わせる。
    ボウルにバターを入れ、ハンドミキサーで練り混ぜる。マヨネーズ状になったらきび砂糖を加え、ふんわりと軽い感触になるまでよく混ぜ合わせる。
  2. 小容器に卵を溶きほぐし、(1)に3回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。しっかりと乳化させ、均一になったらOK。
    小容器に卵を溶きほぐし、(1)に3回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。しっかりと乳化させ、均一になったらOK。
  3. 薄力粉とベーキングパウダーは合わせておく。オーブンは170℃に予熱する。
  4. (2)に、牛乳の3分の1量を加え、ゴムべらで軽く混ぜる。次に、(3)の粉類の3分の1量をふるい入れ、さっくりと混ぜ合わせる。残りの牛乳と粉類も、2回に分けて同様に混ぜ合わせる。
    (2)に、牛乳の3分の1量を加え、ゴムべらで軽く混ぜる。次に、(3)の粉類の3分の1量をふるい入れ、さっくりと混ぜ合わせる。残りの牛乳と粉類も、2回に分けて同様に混ぜ合わせる。
  5. マフィン型に紙ケースを敷き、(4)の生地を2個分入れる。残りの生地を半分に分け、片方にチョコチップ、もう片方にベリーを加える。それぞれサッと混ぜ合わせ、2個ずつ型に入れる。軽く底をたたいて生地をならし、各表面にチョコ、ベリーを散らす。
    マフィン型に紙ケースを敷き、(4)の生地を2個分入れる。残りの生地を半分に分け、片方にチョコチップ、もう片方にベリーを加える。それぞれサッと混ぜ合わせ、2個ずつ型に入れる。軽く底をたたいて生地をならし、各表面にチョコ、ベリーを散らす。
  6. (5)を170℃のオーブンに入れ、25分焼いて出来上がり。
POINT

(1)、(2)は、ハンドミキサーで空気を含ませながらしっかりと混ぜること。(4)では、ゴムべらに変え、大きくさっくりと、粉気がなくなるまで混ぜましょう。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

基本のマフィン生地を、ひと手間で3通りの味わいに! 持ち運びに便利なので、ピクニックのおやつにもgoodです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次