MENU

イベント情報

トマトの器においしさたっぷり詰め込んで 卵とツナの丸ごとトマトサラダ【おうちでCOOK】

トマトの器においしさたっぷり詰め込んで 卵とツナの丸ごとトマトサラダ

〈教えてくれた人〉沢田一葉さん/TerraRossa ichiyo

トマトサラダは、お好みの旬の野菜を使って楽しみましょう。コーンや、刻んだズッキーニ、オクラなどを入れてもおいしいですよ。

2人分
トマト(中)2個
ゆで卵1個
ツナ缶1個
アスパラガス(小)2~3本
ヨーグルト大さじ2
マヨネーズ大さじ1
塩、こしょう各少々
ニンニク、ケッパー、アンチョビ各適宜
作り方
  1. トマトは上部を切り落とし、スプーンで中身をくりぬく。座りが悪いときは、底を平らにカットする。
  2. トマトの中身とゆで卵は粗みじんに、アスパラガスはゆでて小口切りにする。お好みでニンニク、ケッパー、アンチョビも刻む。
  3. (2)と、ツナ、ヨーグルト、マヨネーズ、塩、こしょうを混ぜ合わせる。
  4. (1)のトマトに、(3)を詰める。あれば、イタリアンパセリなどお好みの野菜を添えて盛り付ける。
POINT

ツナ缶を使った夏のイタリアン2品です。ツナ缶の油は、適当に油を切って使いましょう。ただし、オリーブオイル使用のツナ缶ならそのまま使ってもOK!

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

トマトの器においしさたっぷり詰め込んで 卵とツナの丸ごとトマトサラダ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次