MENU

肉まん【おうちでCOOK】

肉まん おうちでCOOK

肌寒くなる季節に食べたいものといえば、ほっかほかの肉まん。
蒸し器がなくても、フライパンで手軽に作れます。

〈教えてくれた人〉長曽我部真未さん/フードユニットLANNE
3~4等分にして大きく作ってもOK。その場合、蒸す時間と水の量を少し足しましょう。肉だねは白っぽくなるまでこね、冷蔵庫でよく冷やすとおいしく蒸し上がります。
小さめ5個分
◆生地 
サラダ油小さじ1
80cc
A…薄力粉150g
A…砂糖大さじ2
A…塩ひとつまみ
A…ベーキングパウダー小さじ2
◆肉だね 
豚ひき肉100g
タマネギ1/8個(30g)
干しシイタケ1枚
酒、オイスターソース各小さじ2
ごま油小さじ1
濃い口しょうゆ小さじ1/2
こしょう少々
作り方
  1. 肉だねの下準備をする。干しシイタケは水に漬け、戻ったらみじん切りにする。タマネギはみじん切りにして皿に入れ、ふんわりとラップをかけ電子レンジで1分加熱する。ラップの上に保冷剤をのせて冷ます。
  2. 生地を作る。ボウルにAを入れて混ぜ合わせる。サラダ油と水を加え、ゴムべらで混ぜる。まとまってきたら、ボウルの中で5分ほど手でこねる。
  3. ボソボソした感じがなくなり、表面が少しつるんとしてきたらOK。ラップに包んで冷蔵庫で15分ほど寝かせる。
    ボソボソした感じがなくなり、表面が少しつるんとしてきたらOK。ラップに包んで冷蔵庫で15分ほど寝かせる。
  4. 肉だねの材料をボウルに入れ((3)で空いたボウルでOK)、粘りが出るまでしっかりとこねる。5等分にして軽く丸め、ラップをして冷蔵庫で冷やす。
  5. (3)を5等分して丸める。1つずつオーブンシートにのせてめん棒で直径12cmの円形に延ばす。

    ※乾燥しないよう、作業中の生地以外はラップをかけておくこと
  6. 延ばした生地を、包みやすいよういったんオーブンシートからはがし、肉だねをのせる。生地の上下の端を手でつまみ合わせて留める。
    延ばした生地を、包みやすいよういったんオーブンシートからはがし、肉だねをのせる。生地の上下の端を手でつまみ合わせて留める。
  7. 次に左右の生地の端をつまんで留める。残った4つの角も同様に留め、しっかりとくっつけて包む。
    次に左右の生地の端をつまんで留める。残った4つの角も同様に留め、しっかりとくっつけて包む。
  8. フライパンにオーブンシートを広めに敷き、(7)をのせる。シートをめくり、水1カップ(分量外)を入れ、ふたをして中火で約12分蒸す。
    フライパンにオーブンシートを広めに敷き、(7)をのせる。シートをめくり、水1カップ(分量外)を入れ、ふたをして中火で約12分蒸す。
POINT
生地が乾燥すると、包むときにくっつきにくく、蒸すと外れやすくなるので、小まめにラップをかけること。(8)のシートは、水が入らないよう広く敷きましょう。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

肉まん おうちでCOOK

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次