MENU

イベント情報

シナモンポテト【おうちでCOOK】

シナモンポテト

深まる秋にそそられる、サツマイモのスイーツ。ほっくりとした優しい甘さと、スパイシーなシナモンの風味が相性抜群です。

〈教えてくれた人〉福島朝羽さん/料理研究家
冷えが気になる季節。血行を促進し冷え性改善効果のあるシナモンと、旬のサツマイモを合わせてスイーツにしました。卵が余らないよう、2個を使い切る配合にしています。
16個分
●芋あん 
サツマイモ(正味)500g
砂糖約100g
バター30g
卵黄1.5個分
練乳大さじ2
●皮生地 
バター40g
砂糖100g
卵白2個分
薄力粉200g
ベーキングパウダー小さじ1/2
●照り卵 
卵黄0.5個分
みりん小さじ1/2
シナモンパウダー適量
黒ゴマ少々
作り方
  1. 芋あんを作る。サツマイモは皮ごと蒸す(またはゆでる)。熱いうちに皮をむいてつぶし、バター、砂糖、練乳、卵黄の順に加えてその都度よく混ぜ合わせ、冷ましておく。

    ※サツマイモの水分が少ないときは、牛乳を少量加えて滑らかにする
  2. 皮生地を作る。バターは室温に戻し、泡立て器で砂糖と混ぜる。卵白を少しずつ加えて混ぜたら、薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れてゴムべらでしっとりするまで混ぜる。

    ※生地が軟らかいようなら、ビニール袋に入れて冷蔵庫で20~30分寝かせる
  3. (1)の芋あんを8等分にし、サツマイモの形に形成する。
    (1)の芋あんを8等分にし、サツマイモの形に形成する。
  4. 皮生地を8等分にする。まな板に打ち粉(分量外)をふり、めん棒で直径12cmほどに延ばす。

    ※打ち粉はふり過ぎないこと
    皮生地を8等分にする。まな板に打ち粉(分量外)をふり、めん棒で直径12cmほどに延ばす。 ※打ち粉はふり過ぎないこと
  5. (4)に(3)の芋あんをのせ、皮生地の両端を合わせるように閉じて包み、芋の形に整える。
    (4)に(3)の芋あんをのせ、皮生地の両端を合わせるように閉じて包み、芋の形に整える。
  6. シナモンパウダーを広げて(5)をのせる。転がして表面全体にまぶし、包丁で斜めに2等分する。切るときに形が崩れるので、優しく整える。
    シナモンパウダーを広げて(5)をのせる。転がして表面全体にまぶし、包丁で斜めに2等分する。切るときに形が崩れるので、優しく整える。
  7. 照り卵用の卵黄とみりんを混ぜ合わせ、(6)の切り口に塗る。中央に黒ゴマをのせる。
  8. オーブンシートを敷いた天板に(7)の切り口を上にして並べ、170℃に温めたオーブンで25~30分焼く。
POINT
皮生地で芋あんを包むとき、皮の合わせ目が厚くならないように注意。皮の厚みが均等になるように包みましょう。芋あんの砂糖は、芋の甘さに応じてお好みで加減を。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

シナモンポテト

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次