MENU

イベント情報

たっぷりニラのムーシーロー【おうちでCOOK】

黒、黄、緑の鮮やかな色合いが食欲をそそる一品。
家庭でも手軽に作れる人気の中華です。

〈教えてくれた人〉三上 絵理さん/シェフドママン

食欲が減退する梅雨期は、ご飯が進む一品を。(3)の豚肉のだしが出たゆで汁も無駄にせず、さっぱりとしたトマトの中華風スープにして楽しんでくださいね。
2~3人分
豚肉(バラ肉または切り落とし)150g
3個
ニラ1束
水煮タケノコ80g
乾燥キクラゲ3枚
塩、こしょう各少々
サラダ油大さじ1
ごま油小さじ1
A
150cc
鶏がらスープのもと、砂糖各小さじ1
しょうゆ、みりん各大さじ1
オイスターソース大さじ1
片栗粉小さじ1
作り方
  1. Aは混ぜ合わせておく。
  2. 乾燥キクラゲはぬるま湯に浸けて柔らかく戻し、食べやすい大きさに切る。タケノコは3㎝、ニラは5cmの長さに切る。
    乾燥キクラゲはぬるま湯に浸けて柔らかく戻し、食べやすい大きさに切る。タケノコは3㎝、ニラは5cmの長さに切る。
  3. 豚肉は5cm幅に切り、沸騰した湯で軽くゆでてザルに上げる。
    ※ゆで汁はスープに使う
    豚肉は5cm幅に切り、沸騰した湯で軽くゆでてザルに上げる。 ※ゆで汁はスープに使う
  4. 卵は溶きほぐし、塩、こしょうで下味を付ける。フライパンにサラダ油を熱し、溶き卵を入れてサッとひと混ぜして半熟のオムレツ状にし、いったん取り出す。
    卵は溶きほぐし、塩、こしょうで下味を付ける。フライパンにサラダ油を熱し、溶き卵を入れてサッとひと混ぜして半熟のオムレツ状にし、いったん取り出す。
  5. フライパンにごま油を熱し、タケノコとキクラゲ、(3)の豚肉を炒める。
  6. (5)にニラの根元部分を加えて炒める。軽く火が通ったらニラの葉部分とAを加える。
    (5)にニラの根元部分を加えて炒める。軽く火が通ったらニラの葉部分とAを加える。
  7. 煮立ったら(4)の卵を加え、粗く崩しながら炒め合わせる。塩、こしょうで味を調えて出来上がり。
    煮立ったら(4)の卵を加え、粗く崩しながら炒め合わせる。塩、こしょうで味を調えて出来上がり。
  8. ★中華トマトスープ(写真左)
    (3)のゆで汁に、鶏がらスープのもと、薄口しょうゆを加え火にかける。煮立ったら、カットしたタマネギとトマトを加える。仕上げに、ごま油やすりごまを入れ、塩、こしょうで味を調えると、ムーシーローに合うスープに。
POINT
(4)では、よく熱した多めの油に溶き卵を一気に流してサッと半熟に混ぜ、ふんわりとまとめて取り出しましょう。火を入れ過ぎたり、細かく炒(い)ったりしないこと。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次