MENU

イベント情報

トロトロ白菜と肉団子の甘酢あん【おうちでCOOK】

トロトロ白菜と肉団子の甘酢あん おうちでCOOK

こんがり揚げ焼きにした肉団子に、コクのある甘酢あんを絡めて。
たっぷりの白菜もトロッと甘く、いくらでも食べられそうです。

〈教えてくれた人〉三上絵理さん/シェフドママン
白菜の消費にも役立つ、冬にうれしい一品。甘酢あんは、砂糖を焦がすことでコクが深まり、とろみ具合を濃いめにすることで白菜とのバランスも良くなります。

目次

材料/4人分

豚ミンチ肉300g
パン粉1/3カップ
豆腐30g
ショウガ1片
タマネギ1/4個分
溶き卵1/2個分
小さじ1/3×2
こしょう少々
サラダ油50cc
白菜1/4個(約500g)
グラニュー糖大さじ2
大さじ1

【A】

しょうゆ、酢各大さじ2
みりん大さじ1
100cc
鶏ガラスープのもと小さじ1

B

片栗粉大さじ1
大さじ2

作り方

  1. ボウルにパン粉、崩した豆腐、すりおろしたショウガ、みじん切りしたタマネギを入れて混ぜ、5分置く。
  2. AとBはそれぞれ混ぜ合わせておく。
  3. (1)に豚ミンチ、溶き卵、塩、こしょうを入れ、しっかり混ぜ合わせる。4分割してさらに4等分にして丸め、肉団子を16個作る。
  4. 白菜は芯を1cm幅に、葉を5cm幅にカットする

    白菜は芯を1cm幅に、葉を5cm幅にカットする
  5. 中華鍋に分量のサラダ油を熱し、(3)を入れる。時々転がしながら揚げ焼きにし(中火で約5分)、焦げ目を付けたら、肉団子のみを取り出す。

    時々転がしながら揚げ焼きに
  6. (5)の鍋(油はそのまま使用)に、白菜の芯を入れ、上に葉をのせる。塩を加えてザッと混ぜ、ふたをして中火で約5分蒸し焼きにする。ざっくりと混ぜ、こしょうをふって皿に盛り付ける。
  7. (6)の鍋にグラニュー糖と水を入れ、混ぜずに煮詰める。少しキャラメル状になったら弱火にし、Aを少しずつ加えて溶き延ばす。

    少しキャラメル状になったら弱火にし、Aを少しずつ加えて溶き延ばす。
  8. (7)を中火でひと煮立ちさせたら火を弱め、Bを加えてよく混ぜる。とろみが付いたら肉団子を加えて絡め、白菜の上に盛り付ける。

    とろみが付いたら肉団子を加えて絡め、白菜の上に盛り付ける。

POINT

肉団子は焦げ目が付くまでカリッと揚げ焼きすること。油が少ないと、肉団子も白菜もおいしく調理できないので、サラダ油の分量は必ず守りましょう。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

トロトロ白菜と肉団子の甘酢あん おうちでCOOK

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次