MENU

イベント情報

和風ビーンズピラフ【おうちでCOOK】

和風ビーンズピラフ おうちでCOOK

ご飯とバターピーナツのマッチングが目新しい味わい。
3種の豆のにぎやかな彩りは、おもてなしにもピッタリです。

〈教えてくれた人〉池田春香さん/発酵食&野菜ソムリエ
米は、30分ほど水につけてしっかりと吸水させ、ざるに取り水気を切ることが大切です。落としぶたは、アルミホイルでOK。塩麹がないときは、塩小さじ1で代用を。

目次

材料/4人分

小豆80g
小豆のゆで汁400cc
2合
タマネギ(中)1/2個
鶏もも肉200g
オリーブオイル大さじ3
チキンコンソメ(顆粒)大さじ1
塩麹(こうじ)大さじ1/2
バターピーナツ(市販品)80g
ゆで枝豆(冷凍)80g

作り方

  1. 小豆はたっぷりの水と鍋に入れ、沸騰させて5分ゆで、ゆで汁を捨てる(渋抜き)。再度、小豆と水500㏄を鍋に入れて20分ゆで、ふたをしてそのまま冷ます。冷めたら、小豆をざるに取り、ゆで汁を400㏄取っておく(足りないときは水を足す)。

    小豆はたっぷりの水と鍋に入れ、沸騰させて5分ゆで、ゆで汁を捨てる(渋抜き)。再度、小豆と水500㏄を鍋に入れて20分ゆで、ふたをしてそのまま冷ます。冷めたら、小豆をざるに取り、ゆで汁を400㏄取っておく(足りないときは水を足す)。
  2. 米は研ぎ、たっぷりの水に30分つけて吸水させ、ざるに返して水気を切る。
  3. タマネギは1cm角に切る。鶏もも肉は細切れにする。
  4. 大きめのフライパンにオリーブオイルを引き、(3)のタマネギと鶏肉を入れて炒める。

  5. (4)に(2)の米を加えて3分ほど炒め合わせる。

  6. (5)に、(1)の小豆とゆで汁、チキンコンソメ、塩麹を加え、落としぶたをして強火にかける。湯気が出てきたら弱めの中火にして10分、弱火にして15分炊く。

    (5)に、(1)の小豆とゆで汁、チキンコンソメ、塩麹を加え、落としぶたをして強火にかける。湯気が出てきたら弱めの中火にして10分、弱火にして15分炊く。
  7. 炊き上がったら、バターピーナツと別ゆでした枝豆を加え、全体をざっくりと混ぜ合わせて出来上がり。

    炊き上がったら、バターピーナツと別ゆでした枝豆を加え、全体をざっくりと混ぜ合わせて出来上がり。

POINT

(1)のとき、小豆は皮が破れて形が崩れないよう、少し硬めにゆでましょう。柔らかく煮過ぎると、小豆がつぶれてきれいに炊き上がらないので注意。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

和風ビーンズピラフ おうちでCOOK

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次