MENU

イベント情報

春キャベツのクロックムッシュ【おうちでCOOK】

朝食や軽食にピッタリ! カフェの人気メニューをおうちでもいかが。
旬の春キャベツを使ったホワイトソースと熱々チーズがとろけます。

〈教えてくれた人〉長曽我部真未さん/フードユニットLANNE
ハムの代わりにツナ、スモークサーモン、焼いたベーコンやウインナー(薄切り)でもおいしいです。また、(4)のとき、カレー粉小さじ1弱を加えてカレー風味にしてもgood !

目次

材料/2人分

食パン(8枚切り)4枚
春キャベツ100g
コーン(缶詰または冷凍)20g
有塩バター10g
薄力粉大さじ1
牛乳150cc
コンソメ(顆粒)小さじ1/2
ひとつまみ
こしょう少々
ハム4枚
ピザ用チーズ30g程度
パセリ適宜

作り方

  1. 春キャベツは太めの千切り、パセリはみじん切りにする。

    春キャベツは太めの千切り、パセリはみじん切りにする。
  2. フライパンに有塩バターを熱し、春キャベツとコーンを炒める。
  3. しんなりしたら薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める

    しんなりしたら薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める
  4. 牛乳を加え、混ぜながら軽く煮詰める。トロリとしてきたら、コンソメ、塩、こしょうを加えて混ぜる。

    牛乳を加え、混ぜながら軽く煮詰める。トロリとしてきたら、コンソメ、塩、こしょうを加えて混ぜる。
  5. 食パンにハムを2枚重ねてのせ、その上に④のソースを4分の1量塗る。さらに食パンをのせてソースを4分の1量塗り、ピザ用チーズをのせる。同様にもう1セット作り、アルミホイルを敷いたトースターの受け皿にのせる。

    食パンにハムを2枚重ねてのせ、その上に④のソースを4分の1量塗る。さらに食パンをのせてソースを4分の1量塗り、ピザ用チーズをのせる
  6. オーブントースターを予熱する。庫内が十分に温まったら⑤を入れ、チーズが溶けるまで焼く(3~4分程度)。焼けたらパセリを散らして出来上がり。
  7. ★(5)のとき、上の食パンの4辺にソースで土手を作り、真ん中に生卵を入れ、上にピザ用チーズを散らして焼くと、栄養価&ボリュームもアップした「クロックマダム」に。その場合、加熱時間が少し長くなるので、焦げそうなときは上にアルミホイルをかけて加熱しましょう。

    (5)のとき、上の食パンの4辺にソースで土手を作り、真ん中に生卵を入れ、上にピザ用チーズを散らして焼くと、栄養価&ボリュームもアップした「クロックマダム」に

POINT

ハムは満足感があるよう、2枚重ねで使いましょう。食パンは6枚切りでもOK。パンの耳が焦げやすいので、焼く前に少し水を吹きかけると焦げにくくなります。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次