MENU

イベント情報

シンガー・ソングライター ナオト・インティライミさんインタビュー【すぱいすトピックス】

すぱいす

「特別な街で最高のライブを」 世界中を旅して音楽を生み出してきた、シンガー・ソングライターのナオト・インティライミさん。5月19日(木)に、熊本市の市民会館シアーズホーム夢ホールで3年ぶりのライブを行うナオトさんに意気込みを聞きました。 (亜) 5月19日(木)、熊本市の市民会館シアーズホーム夢ホール 220429_topics

「インティライミ」とは、南米インカの言葉で「太陽の祭り」の意味。ナオトさんは、デビュー前にバックパッカーで世界一周するなど、これまでに約70カ国を巡っています。

しかしコロナ禍で旅と音楽を愛するナオトさんの活動も制限される事態に。世界的ラテンレーベル「ユニバーサルラテン」からデビューを果たし、メキシコでのチャートも上位と好調。「いざ、世界へ」という段階で帰国を余儀なくされました。「世界への挑戦は一時停止していますが、必ず再開したい」と熱く語ります。

熊本について、ナオトさんは「関東地区以外で熊本は一番通っている特別な街。熊本の人たちが『おかえり』と声を掛けてくれて、僕の心のよりどころです」と話します。

6年前の熊本地震の際に、西原村や南阿蘇村、益城町などの被災地に物資を届けたことが縁で、被災者と交流を続けてきました。「まだ復興の途上にある人たちに僕のライブから、エネルギーを感じて持って帰ってもらえればアーティスト冥利(みょうり)に尽きます」

220429_topics01

ナオトさんのライブは、会場を明るくするトークやファンとの掛け合いが魅力ですが、今回は、歌詞や曲、歌もじっくりと聞いてほしいと言います。「3年ぶりの『おまっとぅり』ライブ。バンドもダンサーも連れてくる。コロナ禍の中でもできる限りの対策をして最高のライブにしたい」と意気込んでいました。

デビュー10周年ライブを収めたDVDは7日、発売。現在、4年ぶりのオリジナルアルバムを制作中で今年中のリリースを目指しているそうです。楽しみに待ちたいですね。

「ナオト・インティライミ 全国LIVEキャラバン2022 ‐ 春 ‐ ! ホップ・ステップ・スプリング ! みんな引き連れ、おまっとぅり ! ! 」

日時/5月19日(木) 開場17:30 開演18:30
会場/市民会館シアーズホーム夢ホール(熊本市民会館)
チケット/指定席7900円(ローソンチケット、チケットぴあ、ほか)
お問い合わせ/キョードー西日本 TEL.0570-09-2424

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

すぱいす

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次