MENU

イベント情報

救いか殺人か 現代日本の問題点を描くミステリー【カルチャールーム】

(C)2023「ロストケア」製作委員会
(C)2023「ロストケア」製作委員会

目次

ロストケア 3/24(金)公開

高齢化や介護の問題で多くの人が苦しんでいる日本の現状を題材に、葉真中顕(はまなか・あき)の小説を映画化した社会派ミステリーです。

訪問介護センターの施設長と利用者の老人が殺害されます。検事の大友(長澤まさみ)は、センターの青年介護士・斯波(しば)=松山ケンイチ=の犯行であることを突き止めます。心優しく献身的な斯波は、驚くべき連続殺人とその動機を語ります…。

近年多発する介護関係者による傷害事件を連想させる出だしですが、次第に明らかになる事件の真相はあまりにつらくて切なく、自分の身近な問題として涙が止まらなくなる人も少なくないでしょう。単純な倫理観では割り切れない重荷を抱えた複雑なキャラの斯波役の松ケン、うま過ぎ !

社会派ミステリーながら、多くの日本人が共感できる人間ドラマでもある傑作です !

(フリーライター 上妻祥浩)

上映館

  • TOHOシネマズ熊本サクラマチ・はません・光の森
  • 熊本ピカデリー

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

(C)2023「ロストケア」製作委員会

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

映画解説・研究者、フリーライター。映画検定1級。熊日から「週刊文春CINEMA」まで神出鬼没。RKKラジオ「ニュース515プラス」毎月第1金曜日に出演中。家ではチワワとウーパールーパーの飼育員。『シン・ゴジラ』に出ていることだけが自慢。

目次