ネットの海で レコードフィッシング

オークションがはやっている昨今、ネジ1本から車や家、果ては知識までありとあらゆるものが、オークションサイトで売られています。私がオークションを知ったのは、名画を何百億とかで競り落としたりすることで、話題に上るサザビーズのオークションでした。

最近では一般人の参加するオークションも増えてきていますが、振り返ってみると私のレコード収集癖は、そのオークションの歴史とリンクしています。一時期、レコード屋さんが、熊本市内から続々と撤退・閉店していた頃、好きなレコードを気軽に買いにくくなった私がたどり着いたのが、ネットのレコードオークションサイト。検索という便利なシステムを使えば、一軒一軒回って探していたレコードが、すぐに見つかるではありませんか。好きなものが簡単に見つかることで、“財布に穴の開いたような状態”がここから始まりました。特に最近の和モノブームの影響でしょうか、欲しいレコードが高騰し、熱くなると怖いくらいの価格になることもしばしば。

そんな中、競り合う相手がほとんどいない中で落札したのが、今回ご紹介するナット・キング・コールの「L‐O‐V‐E」日本語バージョン。このレコードは、彼が肺ガンで亡くなる直前に日本語でレコーディングされた最後のヒット曲で、かけるたびに「こんなバージョンがあるんですか?」と尋ねられる曲です。もちろん中には「何でこれ、落札したんですか?」の「?」もあったりしますがね。

※今回紹介したレコードは10月24日(火)放送のFM791「昭和名曲堂コモエスタ辛島町」(16時~18時55分)で放送される予定です。


【駅前レコードコンサート】

連載「円盤で時間旅行」の執筆者、嶋田宣明さんによる「駅前レコードコンサート」が行われます。昭和歌謡の名曲とともに、レコードジャケットや曲にまつわるエピソードもお送りします。

「駅前レコードコンサート」

10月23日(月)19時~20時(開場18時半)
くまもと森都心プラザ5階ホール(熊本市西区春日1-14-1)
入場無料(申し込み不要)
問い合わせ:くまもと森都心プラザ図書館 TEL:096-355-7401
http://www.stsplaza.jp


しまだ・のぶあき/1951年生まれ、熊本市出身。東京のデザイン会社でコピーライターとして社会人デビュー。帰熊後、広告代理店でコピーライター&プランナーとして活躍。現在はFM791「昭和名曲堂コモエスタ辛島町」(火曜・16時~18時55分)、RKKラジオ「昭和歌謡大作戦」(日曜・20時~20時55分)の選曲家、パーソナリティーを務め、幅広い年齢層に昭和の曲を届けている。