MENU

イベント情報

Vol.59 「あさんぽ」が最高だった件。【熊大生のイマドキヒマドキ?】

熊本の旬な情報を発信しているKumarismのメンバーが、大学生ならではの偏った目線でモノコトを熱く語ります!
Fuya

大分出身、国道57号が大好きすぎる文学部1年男子。57号以外の道路を歩くのも好きです。


目次

「あさんぽ」始めてみました

熊本大学の1限の授業開始時間は、8時40分です。1限がない日もあります。高校の時と比べて朝の使える時間が格段に増えたので、僕は去年の夏、「あさんぽ」、つまり、朝の散歩を始めました。
 
きっかけはあるユーチューバーのVlog(ビデオブログ)で、あさんぽの様子を見たことでした。とても気持ち良さそうで、これなら自分でもできるかもと思って始めました。
 
あさんぽは、準備するものがほとんどないため、道具が必要なトレーニングなどに比べると、始めるハードルはとても低かったです。実際に始めてみると、朝の涼しい空気がとても心地良く、また人が少ないので、街を歩くと知らなかったお店に気づくこともあり、とても楽しかったです。
 
自然を感じながら気持ち良く散歩できる場所が多く、一日をすっきりとした気分で始めることができる点も気に入っています。


ここで、僕のおすすめ「あさんぽ」コースをいくつか紹介します!

①白川河川敷

熊大の近くに白川が流れているのですが、川に沿って遊歩道が整備されています。
 
水の流れる音が聞こえる場所があり、とても心地良いです。緑が多いのも気持ちよく、一日の始まりに最適なコースだと思います!


②坪井川公園

大きな遊具などがあり、休日の昼間は家族連れでにぎわいますが、早朝も散歩や体操などをしに多くの人が来ています。
 
遊水地としての機能を併せ持つこの公園はとても広く、周囲に高い建物も少ないので、晴れた日はきれいな青空を眺められます!


以上は熊大から近いスポットの紹介でしたが、地元大分からも一つ紹介します!

③別大国道

別大国道とは、国道10号のうち、別府市と大分市を結ぶ区間の通称名です。水族館「うみたまご」や、サルで有名な高崎山も別大国道沿いにあります。
 
海岸線に沿って走る道路になっていて、穏やかな別府湾を眺めることができます。交通量が非常に多い道路ですが、海沿いの歩道はとても広く整備されており、気持ちよく散歩することができます!


やっぱり「あさんぽ」は最高ですね

僕は新しいことを始めても、面倒くさくなって三日坊主になってしまうこともしばしば。そこで、あさんぽの様子をインスタグラムのストーリーズに投稿しました。
 
多くの人に見てもらったり、リアクションをもらったりすることで、「続けなきゃ」と思うようになり、その結果、2カ月くらいは継続でき、自分にとって自信になりました!

冬の間は寒さに負けてできていませんでしたが、明るくなるのが早くなってきたこともあり、この3月からあさんぽを再開しました。早起きをすることで使える時間も長くなり、一日をより有意義に過ごせるようになりました。やっぱりあさんぽは最高ですね(笑)。
 
皆さんも、この春から新しいことや、以前取り組んだけどやめてしまったことに挑戦してみてはどうでしょうか。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次