荒木直美の婚喝百景 もうひとりとは言わせない!

第38景

秋田県大潟村という八郎潟を埋め立てた日本最大の干拓地へ行ってきました。大規模農業を営む家庭が多く、その後継者たちの結婚支援の仕事でした。ただこのエリア、他の地域と違うのは、人口減少が進む東北において若い女性人口が増えている奇跡のエリアで、全国で苦戦している農家のお嫁さん探しに成功している場所なのです。どうして若い女性が大潟村へやってくるのか? その秘密は、同村ならではの「暮らしやすさ」にありました。

一般的な農家は耕作地と住宅が隣接し、商業エリアまで車で移動しますよね。でも大潟村は、住居が1カ所に集められ、その近くに商店、学校、病院があります。農地と居住地域が切り離されているため、農家に嫁ぐという意識は薄く、夫は会社に行くように毎朝農地に出かけていくのです。さらに教育施設の充実と子育て支援も手厚いため、女性に選ばれるエリアになっています。

熊本へ戻ったら、ちょうどJAかみましき主催の農業男子の婚活イベントが。大潟村で得たエッセンス(女性にとっての暮らしやすさを強調)をちりばめ婚活してもらったところ、10対10のお見合いで7組が成立しました。この新しい農業婚を広げていければ、日本の農村の未来は変わるかも。これは農業だけに限らない話。他の事業でも女性に選ばれるライフスタイルの構築や細かな気配りが、未婚化・少子化対策のカギになるのではと思っています。

結婚支援は暮らしやすさがカギ 女性に選ばれるエリアに未来あり


PROFILE
荒木直美

あらき・なおみ 婚活コーディネーターとして、千数百組のカップルを誕生させた実績を持つ。婚活の心構えやカップルになるための必勝法をレクチャーする、オリジナルの婚「喝」語録が話題に。テレビやラジオでも活躍する主婦タレント。