荒木直美の婚喝百景 もうひとりとは言わせない!

第39景

趣味をキーワードに恋人を探す「サークルコン」が、宮崎県都城市の結婚応援事業として開催されました。私はコーディネーターとして司会をしながら、独身者の相談に乗って背中を押す係でした。

今回のプログラムは「結婚相手は同じ趣味の人がいい」という要望に応え、会場内に「スポーツ」「インドア」「お出かけ」という3つの趣味部屋をつくり、好きな部屋を訪問して婚活するというもの。インドアの部屋をのぞいてみると、漫画が趣味の男女が用意してある漫画本を手に取り、いい感じに♡

お出かけの部屋では、清楚(せいそ)な雰囲気の女性に好きなことを聞いてみると、「私バイクに乗るんです!」(ちょっと意外でした)。それを聞いた男性が「自分も乗るんです!」と、スマホに保存してあるバイクの写真を見せ合いっこ。「よかったら今度ツーリングへ」と、これまたいい感じの展開になりました。婚活の入り口が仕事や年収などではないので、大学のサークルのノリで楽しく交流できるというわけ。

一つ残念だったのは、男性が15名に対し女性が6名の参加で、男女のバランスが取れなかったこと。それでも5組のペアが誕生。女性6名で5組なので、「サークル」というコンセプトの婚活は今後“イケる”と確信しました。この企画が定着して、もっと女性から期待されるイベントになることを期待します!

イラスト/もりのともしび

ライフスタイルは大切な引き出し! 趣味コンで「自分らしさ」表現


PROFILE
荒木直美

あらき・なおみ 婚活コーディネーターとして、千数百組のカップルを誕生させた実績を持つ。婚活の心構えやカップルになるための必勝法をレクチャーする、オリジナルの婚「喝」語録が話題に。テレビやラジオでも活躍する主婦タレント。