日本とベトナムの懸け橋へ 事業を通じ両国の友好関係を築く

モデル・タレント業、日本語・ベトナム語講師、通訳・翻訳などの多彩な経験を持つ澤村さん。現在手掛けるビジネスの主軸は人材紹介事業です。日本の人材不足を補うために2019年に新設された外国人の在留資格である「特定技能」の人材紹介に力を入れています。

すでに100人近くのベトナム人の特定技能人材を企業に紹介。また、3人のベトナム人を含む24時間体制の相談窓口を開設し、紹介後も手厚くサポートしています。「私は幼少期に来日し、慣れない日本での生活に苦労もしました。だからこそ、日本で働くベトナム人の悩みが分かりますし、ベトナム人の気質であるバイタリティーや忍耐力の生かし方も知っています」

事業を通じ、お互いがフェアでウィンウィン(相互利益)の関係を築くことを大切にする澤村さん。〝日本とベトナムの懸け橋〟となり、両国の友好関係を築くことを信条としています。将来の目標の一つは、ベトナムで奨学金制度を創設すること。「やる気や能力はあっても経済的に進学できない若者に教育の機会を与えたい」と思いを語ります。

Time Schedule

6:30 起床。朝食
8:50 息子を保育園に預ける
9:00 出社。会議、企画、来客対応など
18:30 帰宅。夕食、入浴
21:00 息子に絵本の読み聞かせ
23:00 就寝

澤村 友里さん
1989年、ベトナム・ホーチミン市生まれ。12歳の時に来日。熊本県立大学在学中に起業し、LCCジャパンを設立。卒業後、ベトナムトレーディング㈱を設立し代表取締役社長に就任。2016年に日越協同組合を立ち上げ、現在は代表理事。熊本市在住。

Information

ベトナム人の人材紹介事業を主に行っています。詳しくはHPをご覧ください。
http://www.vietnamtrading.co.jp