MENU

イベント情報

【576号】すてきびと – 「310Books(サンイチゼロブックス)」店主 佐藤 慧(けい)さん

佐藤 慧(けい)さん
佐藤 慧(けい)さん

目次

大好きな南阿蘇で自分らしく「本との出合い」を提供していきたい

佐藤 慧(けい)さん
佐藤 慧(けい)さん
1984年人吉市生まれ、熊本市育ち。東京の大学を卒業後、書店や出版社で働く。2011年の東日本大震災後に移住を決意。夫と移住先を探す自転車旅で多くの地域を巡った後、南阿蘇を気に入り2012年に居を構える。夫、長男、次男、ヤギ3頭、ネコと暮らす

3月末、南阿蘇村の道の駅「あそ望の郷くぎの」敷地内にブックカフェ「310Books」をオープン。佐藤さんが気になる新刊書籍をメインにセレクトして販売しています。「本好きな人はもちろん、興味がないという人にも気軽に訪れてほしいですね。喫茶しながら、少しでも気になった本を手に取ってもらい、“本のある生活”がスタートしてくれたらうれしい」と話します。

店舗を構える以前の2016年6月から2018年10月までは、バンタイプの軽自動車に本を積み、南阿蘇村内やイベントで販売する移動書店を営んでいました。「夫婦ともに書店へ行くのが好きなのですが、当時、南阿蘇村には店がなくて、自分で移動書店を立ち上げました。思い立ったら、とりあえずやってみることにしています」とにっこり。

現在は、ブックカフェの店主以外にも、村内の花農家の手伝いや印刷物の企画・編集・デザインなどにも取り組んでいます。「どれも自分が楽しいと思って始めたことなので本気で向き合い、できるだけ長く続けていきたいと思っています」

Time Schedule

6:00 起床、家事
8:00 飼っているヤギを外へ連れて行く
8:30 開店準備
10:30 開店
16:30 閉店、片付け
17:00 ヤギを小屋に入れる
19:00 夕食
21:00 デスクワーク
22:30 就寝

Information

お店の情報はホームページまたはインスタグラム(ともに「310Books」で検索)をチェック。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

佐藤 慧(けい)さん

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次