CGのように華麗に宙を舞う トリッキングで世界一を目指す

トリッキングとは、ブレークダンス、武術、体操などの動きを組み合わせたスポーツ。空中で体が軽やかに回転する様子は、アクション映画を見ているようです。

高校2年生の時、YouTubeで見たトリッキングに衝撃を受け、「まるでCGみたいでびっくりしました」と言います。体操やダンスの経験はないまま放課後、熊本市内の体操クラブの場所を借り、独学で練習を重ねました。「キック(蹴り)」「フリップ(回転)」「ツイスト(ひねり)」など、技の組み合わせは無限にあり、練習を重ねるほど成長できるトリッキングの楽しさにのめり込みます。高校卒業後はトリッカーとして活動することを決意、2019年には日本大会「TBQ」で優勝しました。世界戦出場を目指し練習する日々でしたが、コロナ禍の影響で大会が中止に。その頃、自らの技をSNSにアップすると注目を集め、現在、フォロワーが25万人に。「阿蘇や熊本城などでも撮影し、熊本の良さを知ってもらうよう努めています。夢中になれることに出合えてとても幸せ」と練習に励みます。

Time Schedule

9:00 起床・朝食
10:00 阿蘇でSNS用動画撮影
16:00 体操教室で生徒へレッスン
21:00 練習
23:00 帰宅後夕食と入浴
0:00 動画編集やSNSチェック
翌2:00 就寝

Kazukiさん
1998年、熊本市生まれ。高校時代にYouTubeでトリッキングに出合う。高校卒業後からトリッカーとして活動。独学で練習し、2019年トリッキングの日本大会で優勝。現在はCM出演ほか体操教室で後進の指導も。同市で両親と弟の4人暮らし。

Information

Kazukiさんのインスタグラム
Kazuki(@kazuki_tricks