移動式ピアノ教室講師 原 文香さん

高校卒業後、准看護師として働きながらも、熊本市現代美術館でのBGM演奏や被爆ピアノ平和記念コンサートなどに出演してきました。「長年続けてきたピアノを仕事にしたい」と一念発起して病院を退職。本格的にピアノと向き合い民間のピアノ検定で講師の資格を取り、小さい頃からの夢だったピアノの先生の道へ進みました。

屋根と冷暖房があるピアノルーム付きの車で生徒の元へ出向き、レッスンを行います。「私も子どもの習い事の送迎に苦労したので、夜道を子どもだけで習い事に通わせることに不安を抱く保護者の気持ちはよく分かります」。共働きで昼間は親が不在の家庭でも、駐車スペースがあればレッスンができるため喜ばれているそうです。

昨年は、元音楽教室講師で結成した「ラ・ポール」メンバーとして初のコンサートを行うなど自身の音楽活動もスタート。「これまでピアノが自宅にないからと諦めていた子どもたちや、新たな習い事を始めることをためらっている大人の方にも、ピアノを知ってもらう入り口にしてほしい」と話します。

Time Schedule

6:00 起床
6:30 朝食
7:15 夫、子ども見送り
8:00 ビジネスホテルのアルバイトへ
14:00 退勤
15:30 ピアノレッスン開始
19:30 レッスン終了
20:00 帰宅し夕食、入浴
22:00 翌日の夕食作り
23:30 就寝

原 文香さん
1979年、熊本市生まれ。5歳からピアノを始める。高校卒業後、介護施設、病院勤務を経て2019年退職。同年、「脳トレピアノ(R)」検定エグゼクティブ認定講師の資格取得。20年からピアノ教室と移動式ピアノ教室を主宰。大津町で夫と3人の子どもと暮らす。

Information

移動式ピアノ教室の詳細はHPで!
https://www.pianoroomhara.com/