自然食品をインターネットで販売 生産者の顔が浮かぶ食卓を次世代へ

自然栽培で育てた菊池産の農産物をはじめ、農薬や化学肥料を使わない安心・安全な米や野菜、加工品などをインターネットで販売しています。

実家の酒店を継いだ約20年前、たまたま聴いた環境問題の講演に感銘を受け、「未来につながる商売をしよう」と、店舗で無農薬米の販売を始めました。しかし、「米は全く売れず、理由を考えたら、そもそも自分が米づくりや農業について知らないことが多いと気付き、まず、自分で米を作ってみることにしました」。

地元の生産者に師事し無農薬米を育て、その米で焼酎も作りました。このとき生産者の農産物にかける思いを知り、ネットショップ「自然派きくち村」で販売をスタート。消費者に生産者のファンになってもらおうと、サイトでは生産者の栽培方法へのこだわりも紹介し、交流イベントなども開催しています。

「自分が口にするものを、『誰が、どのように作っているのか』と興味を持つ人はまだ少ないようです。ただ、食事の時に生産者の顔が浮かぶと、よりおいしく感じます。そんな心豊かな食卓を次世代につなぐ活動を続けたいですね」

Time Schedule

7:00 起床
8:00 店へ出勤。接客、商品配送、ウェブ作業など
13:00 生産者との打ち合わせ
21:00 帰宅
21:30 お酒を楽しむなど自分の時間
24:00 就寝

渡辺 義文さん
1972年菊池市生まれ。専門学校を卒業後、県外の酒店で働く。2000年、実家の「渡辺商店」3代目に。05年、インターネットショップ「自然派きくち村」を開設。同市で家族と暮らす。

Information

自然派きくち村の情報はHP(「自然派きくち村」で検索)をチェック。