目標はニュースキャスター スキルアップと自分磨きに日々挑戦

「熊本から世界へ! 熊本を世界へ!」をコンセプトに、世界で活躍する熊本の女性を応援するコンテスト「ミス・クマモト」で昨年12月、グランプリに選ばれました。

テレビのニュースキャスターになることが目標だった古田さんに、知人が「人前で話す度胸が付くから挑戦してみたら」と言ったことが応募のきっかけ。「スピーチの練習や健康的な体づくりに努めた約2カ月間はとても楽しかった。コンテストに出場したことで、いろいろなことに挑戦したい気持ちが大きくなりました」と振り返ります。

昨年12月からは、ラジオ番組「ロアッソ魂」でアシスタントにも挑戦しています。「目標に近い仕事なのでやりがいがあります。試合の観戦ノートを作って、番組では自分なりの言葉で話すように心掛けています」

大学で所属する研究室ではAIやIT、映像制作などに取り組んでいます。「学業もミス・クマモトもラジオも、すべて目標につながっています。目標に向かう気持ちを原動力に、これからもたくさんのことに挑戦していきたいです」

Time Schedule

6:00 起床
9:00 大学で勉強
17:30 ラジオ局へ
18:30 「ロアッソ魂」の打ち合わせ
19:00 生放送
22:00 帰宅
23:00 ブログの更新
24:00 就寝

古田 とわさん
1999年阿蘇市生まれ。県立大学3年。「2020ミス・クマモト」グランプリ。学業の傍らラジオ番組「ロアッソ魂」(熊本シティエフエム)のアシスタントなど多方面で活躍中。両親、弟2人と阿蘇市在住。ブログhttps://ameblo.jp/2020mk-furuta/

Information

2021ミス・クマモトへのエントリーを受付中。
詳しくはHP(「ミス・クマモト」で検索)を。