待ちに待ったガイド再開 会員一丸となって熊本城復興を応援!

熊本城をはじめとする市内の観光文化施設でボランティアガイドを行う「くまもとよかとこ案内人の会」には、現在84名のガイドが所属しています。本山さんは今年6月、8代目会長に就任しました。「コロナ禍で2月末からガイドを休止していましたが、7月に活動を再開。今はとにかく、スタッフのみんなや熊本城関係者と一緒に、熊本城を再び盛り上げていきたい気持ちでいっぱいです」と目を輝かせます。

活動再開後は、ガイドを希望する方の名前と連絡先を控え、ソーシャルディスタンスを保ちながら、ワイヤレスマイクを使ってガイドを行っています。「安心・安全に熊本城を見学していただけるように感染症対策に努めているんですよ」

ガイド歴12年。「修学旅行生をガイドした際、学生たちととても仲良くなって、別れがたい気持ちになりました。いろいろな方と出会えて、たくさんの感動を得られるのがガイドの醍醐味(だいごみ)。日々やりがいを感じています」と笑顔。今日も熊本城に、本山さんの明るく元気な声が響きます。

Time Schedule

5:30 起床
7:00 朝食
8:00 「桜の馬場 城彩苑」内の総合観光案内所へ
9:00 ガイド開始
15:00 ガイドの受付終了
17:00 買い物
19:00 夕食
23:00 就寝

本山 素子さん
1962年熊本市生まれ。短大を卒業後、就職し、結婚を機に退職。趣味で学んでいた韓国語を生かしたいと、12年前に「くまもとよかとこ案内人の会」に入会。最近の楽しみは、孫とテレビ電話で話すこと。夫と熊本市在住。

Information

「くまもとよかとこ案内人の会」の詳細、およびガイドの依頼などについては、ホームページ(https://www.k-yokatoko.com/)を参照