思わぬきっかけで写真家として活動 起業する女性の応援も

夢中で駆け回る子どもやぬくもりに満ちた家族の一瞬を切り取るフォトグラファーです。カメラの専門知識はないものの、4年前に起業。きっかけは、熊本地震後に生後2カ月の長男と参加した育児サークルでした。

「サークルをもっと多くの人に知ってもらいたい」と思った上野さんは、活動風景を撮影し、PR用にとサークルの代表者に見せていました。その写真の出来映えを見た周囲の人たちから「仕事にしてみては」と勧められ、この道へ。以来、「経験を重ねながら技術や知識を身に付けよう」と、子どもの七五三や誕生日の記念写真、家族写真などの撮影を中心に活動してきました。「撮影の際はできるだけ親子とたくさん会話し、その場の雰囲気を楽しんでもらえるように心掛けています」。また、新生児や授乳フォトの撮影、初心者向けの写真講習会も行っています。

現在は、自身の経験も踏まえ、女性の起業相談にも対応。「1人での起業は不安も大きいけれど、熊本の女性が楽しく起業できるネットワークづくりができれば」と仲間の輪を広げています。

Time Schedule

7:00 起床
9:00 子どもを保育園へ
10:30 撮影
13:00 帰宅、昼食、編集作業
17:00 保育園お迎え、夕食
21:00 子どもの寝かしつけ
22:00 編集作業、SNS更新
24:00 就寝

上野 未来さん
1988年、熊本市生まれ。高校卒業後、アパレル関係の仕事に就く。2014年に結婚。熊本地震を機に独学で写真を撮り始め、17年に起業。写真のほかに、DTPデザイン、オラクルカードセッション、女性の起業相談なども行う。夫と長男の3人家族。

Information

上野さんの写真はインスタグラム(mabataki.photo)で。