日本初のスポーツアロマトレーナー 学生スポーツ活動を支援

スポーツアロマトレーナーとして、高校部活動で生徒の体のケアや、大会への帯同、保護者への食事・マッサージ指導などを行っています。

「28年前、ヨーロッパのスポーツ選手が、痛みの緩和などに香りの付いたマッサージオイルを活用していることを知り、マッサージに興味を持ちました」。自身も運動後にアロマオイルでマッサージすると、疲労が軽減することを体感。「アロママッサージでスポーツ選手をケアする時代が日本にもきっと来る」と各種資格を取得。日本初のスポーツアロマトレーナーとしてシドニー、アテネ、ロンドンオリンピックでアスリートをサポートしました。

東京の治療院の院長として多忙な日々を送っていましたが、熊本地震が発生し、「父親の故郷であり、夫の出身地でもある熊本をボランティアで支援したい」と熊本でも活動を開始。しかし、昨年からコロナ禍で移動が難しくなり、熊本に軸足を移すことを見据え分院をオープンしました。「熊本の女性の悩みにも答えられるような活動も行いたい」と話します。

Time Schedule

6:00 起床
7:00 菊池市の義父母宅から通勤
8:00 分院で仕事
15:30 九州学院高校自転車競技部で生徒たちのケア
20:00 帰宅
23:00 就寝

神﨑 貴子さん
1966年東京都生まれ。大学卒業後スポーツクラブに勤務。その後、姉で美容家の吉川千明氏のサロンで働く。「さくら治療院」(東京都)院長、NPO法人「日本スポーツアロマトレーナー協会」副理事長。2017年から九州学院高校自転車競技部トレーナー。

Information

「働く女性のための保健室 さくら治療院 くまもと分院」(熊本市中央区本山)の予約はhttps://www.shinq-compass.jp/から