MENU

イベント情報

縮まらない距離 乗り越えた先には…

うちのねこ
定価 1540円 26×22cm アリス館

目次

うちのねこ

著:高橋和枝

今回紹介する絵本は、ある家に一匹の猫が迎え入れられたことから物語が始まります。

この家にやって来たのは、警戒心が強くて攻撃的な元野良猫。逃げる、引っかく、毛を逆立てる…。なかなか心を開かない猫に、人は繰り返し声を掛けます。「こわくないよ」「だいじょうぶだよ」。聞いていないようでいて、猫はちゃんと聞いています。繰り返されるその声に、ゆっくり、ゆっくりやわらかくなっていく猫。「ほんとうは、ねこはわたしのことがきらいなのかな」と涙を流した夜もあったけれど、攻撃的だった猫は今や、人に寄り添ってごろごろとノドを鳴らす“うちのねこ”です。

縮まらない距離に抱いた挫折感、そしてそれを乗り越えた先にある幸福感の追体験は、他者と暮らすということについて考えるきっかけにもなるでしょう。
安心安全な「うち」があれば、猫だって人だってやわらかくなれる。なんて書いている私の傍らにも猫。「溶けてなくなるのでは?」というほどやわらかに丸まり、ぐっすりと眠っています。

紹介するのは

長崎書店
村上 恵利香さん

うちの猫は福子といいます。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

うちのねこ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次