MENU

イベント情報

絵が語り掛ける 文字のない絵本【つんどく よんどく】

しま 絵を「読む」絵本

目次

しま

作:マルク・ヤンセン

しま 絵を「読む」絵本

今回ご紹介させていただく本には文字が全くありません。では何を読むのか。答えは「絵」です。絵を「読む」絵本なのです。

大荒れの海で船が大破してしまい、乗っていた男性と女の子と犬は「しま」にたどり着きます。しかしそこはカメの甲羅の上だったのです─。

繊細で時に抽象的、そして鮮やかな色彩で、さながら絵画のような絵はさまざまな言葉を語り掛けてきます。深く淡い色合いの背景、そして描かれている生き物、特にカメの表情は実に雄弁です。少し大きめの判型の本なのでよりいっそう、その心地よい世界に引き込まれます。

私は最後のページを閉じてすぐにもう一度最初から読み返してしまいました。読み終わると自分だけの物語が出来上がります。読む人によって、読み返すたび、また違った物語が生み出されていくはずです。

読み聞かせできない分、読み終わった後にたくさんの会話が生まれる絵本です。一人で、親子で、大切な人と一緒にじっくり読んでいただきたい本です。

紹介するのは

尾方 友紀さん
金龍堂まるぶん店
尾方 友紀さん

先日見つけたほうじ茶の粉末でほうじ茶ラテを楽しんでいます!

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

しま 絵を「読む」絵本

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次