MENU

イベント情報

できることをできるペースで リラックマが優しく伝えるSDGs

ツアー会場では大きなリラックマがお出迎え
「リラックマ」をアイコンとしたSDGsの訴求活動「ごゆるりSDGs」を紹介

目次

編集部が見つけた SDGsレポ

『サンエックス』の大人気キャラクター「リラックマ」をアイコンとしたSDGsの訴求活動「ごゆるりSDGs」を紹介します。(咲)

ツアー会場では大きなリラックマがお出迎え

「ごゆるりSDGs」とは、「優しい社会の実現に向けて、力を入れ過ぎず、できることにできるペースで取り組む」というリラックマらしい姿勢でSDGsの推進を目指すプロジェクトです。

「リラックマごゆるりサイト」ではSDGsの17のゴールを意識した、17の「ごゆるりアクション」を紹介。「子どもにも分かりやすいよう、優しい日本語とかわいい絵で伝えています」と同社広報チームの和田さん。

「ごゆるりアクション」の一例


アンサンブルツアー

リラックマの20周年を記念して、リラックマが日本を縦断するイベント「アンサンブルツアー ~一緒に広げよう♪ごゆるりSDGs~」も全国各地で開催中。環境に配慮した素材で作られたリラックマのオリジナルグッズの販売やツアー開催地でのごみ拾い活動、子ども食堂のサポートなどを実施しています。熊本では3月3日から開催予定です(詳細は下図)。

アンサンブルツアー熊本会場

【日時】
3月3日(金)~12日(日)11時~20時(最終日は~18時)

【会場】
COCOSA1階イベントスペース(中央区下通1-3-8)
入場無料。エコ素材商品やご当地限定グッズなどの販売ほか、撮影スポットや会場に隠された仕掛けを探して楽しむ空間も。
※熊本では、ごみ拾い活動や子ども食堂の開催予定はありません

リラックマのごゆるりサイトはこちら

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

ツアー会場では大きなリラックマがお出迎え

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次