「し~ずのいいね!」では、すぱいすライター「すぱいし~ず」が、気になるグッズやショップなどを紹介しています。

こんにちは!大事な日に限って雨が降る、すぱいし~ずの莉です。
今回は、お気に入りの小さなお花屋さん『ECHO(エコー)』を紹介します。

実は私、最近部屋にお花を飾っちゃういい女になりまして(笑)。
雨の日でも気持ちは晴れるよう、このお店にちょこちょこお花を買いに行っているんです。
ギフトにもぴったりの、カップに入ったお花や、バッグ型の花束がとってもかわいいんですよ♡

オーナーのセンスが光るラインアップ 1本から気軽に購入も

場所は新町の福田病院や中央郵便局のそば。市電が近くて、交通の便もばっちり!

生花はケースに入れずに陳列されているので、お店に入った瞬間、お花のいい香りに包まれます。
小さな店内はどこを見ても生花やドライフラワーが飾ってあり、ディスプレーの仕方にもキュンキュンします。
オーナー・すみれさんのセンスの良さが分かる、珍しいラインアップの生花は1本から気軽に購入できるんですよ。
私もよく花の組み合わせを相談しながら、3本だけ購入して家の小さな花瓶に飾っています。

お花が大好きなすみれさんとのお話も楽しくて、ついつい長居してしまうことも。

新町の花屋『ECHO(エコー)』の内観

天井につるされたドライフラワーが、ライトに照らされて幻想的な雰囲気に

新町の花屋『ECHO(エコー)』の内観

一つの作品のように並んでいる種類豊富な花。触り方によっては花が傷む原因になるので、取るときはオーナーにお任せを

花瓶がなくても飾れる! お見舞い品にもおすすめの「フラワーカップ」

「服や食べ物を買うのと同じように、気軽にお花を楽しんでほしい」という思いから、
インスタグラムでは花束を持った人のスナップ写真を投稿しているそう。
以前は自分のためにお花を買うのはハードルが高いように感じていましたが、日常に溶け込むスナップ写真を見ているとすてきだし、身近な存在に感じられます。

私がこのお店を知ったきっかけも、インスタグラムの投稿でした。
フラワーカップという、飲み物を入れるプラスチックのカップにお花が入っている、なんともかわいい写真に一目ぼれ。
すぐに飛んで行くと、今はやっていないけれどカップはあるからと作ってくれました。
とてもうれしかったのですが、誰かにプレゼントしたいなと思ったので、普段は販売していないのは残念…。

と思ったら。

新町の花屋『ECHO(エコー)』のフラワーカップ

期間限定で復活しているフラワーカップ。持ち帰りの際は紙袋に入れてくれますよ

期間限定で復活していました!!

お客さんにもう販売していないのか聞かれることが多かったらしく、今だけ復活しているのだそう。

ありがとうございます、私のために!!(違う)

カップのまま飾れるので、花瓶がない家や、お見舞いにも気軽に持っていけます。
こんなかわいいのが家にあったら、テンション上がっちゃいますよね!

ぜひ皆さんも、タピオカ感覚で気軽に購入してみてください♪

新町の花屋『ECHO(エコー)』のフラワーカップ

車のドリンクホルダーにもぴったり♪

バッグのように持てる花束「フラワーバッグ」はプレゼントにぴったり

花束を持ち運ぶのって結構大変ですよね。
手がふさがるし、自転車ならカゴに乗せるのは不安定だし…。

そんな悩みを解消してくれるのが、フラワーバッグ!
花束に長いひもを付けて、肩にかけて持ち運べるようにしてくれます。
自転車でも持って帰りやすいですよ。

これが見た目もおしゃれでかわいい~♡

花束を直接持たないことで、花に体温が伝わらず、傷みにくくなる効果もあるそう。
ハンドバッグのように手に持ちたいときは、ひもの長さを調整してくれます。

もらった相手も、家に持って帰りやすくて喜ばれそうですね。

中にはバイクで持って帰るお客さんもいるのだとか。
かわいい見た目で、なんて丈夫なの!

新町の花屋『ECHO(エコー)』のフラワーバッグ

両手が空くので、このままお買い物にも行けちゃいます

今回作ってもらった花束はこちら♪

この日はここ最近で一番の大雨!楽しみにしていた取材なのに残念…。
そんな私を元気づけてくれる花束をお願いします♡とオーダーしました。

黄色やオレンジなど、ぱっと華やかな色合いに、私が気になると言った青色の花も入れてくれました。

なんて可憐な花束!もう、胸の高鳴りが止まりません!!
雨なんか気にならないくらい元気になりました。

花束を作るときのこだわりを尋ねてみると、用途はもちろん、渡す相手の雰囲気や性格なんかも気にしているのだそう。
「もらった人のイメージにぴったり合う花束にしたい」という思いで、たくさん考えてくれているそうです。
大切な人へのプレゼントも、安心して任せられますね♪ 花束は事前に来店や電話、インスタのDMで予約を!

新町の花屋『ECHO(エコー)』のフラワーバッグ

バッグはかわいいですが、家に帰ったらこのまま吊るさず、花瓶に移してくださいね

小さなドライフラワーのブーケや花瓶にも注目を

ドライフラワーの小さなブーケや、花瓶なども並んでいましたよ。
手入れが苦手な人でも、ドライフラワーなら枯れて悲しい思いをすることもないですね♪

ドライフラワーの花束はいつもある訳ではないので、予約が安心です。

また、小さな飾り用のドライフラワーもありました。
なんてかわいい…!ラッピングのデコレーションにしたり、レジンのアクセサリー作りに使ったりできるそう。
安いものだと1つ100円くらいなので、気軽に購入しやすいです。

新町の花屋『ECHO(エコー)』のドライフラワー

花瓶やドライフラワーも!小物の置き方もおしゃれで、絵になります

新町の花屋『ECHO(エコー)』のドライフラワー

ちょっとした飾りにぴったりのドライフラワー。いろいろな種類があるので、たくさん欲しくなります

雨の日でも、いや、元気が出ない雨の日だからこそ、お花を買いに行きたくなるお店です。
自分へのご褒美や、プレゼント、お見舞いにぴったりのお花が見つかりますよ♪

ぜひ皆さんも、このお店のファンになってくださいね!

新町の花屋『ECHO(エコー)』の外観

傘で手がふさがってしまう雨の日でも持ち運びやすい!

店舗情報

flowershop ECHO.(フラワーショップ エコー)

住所
熊本県熊本市中央区新町2-10-1田ビル1F
TEL
080-3993-0087
店舗ホームページ
https://echo-flower.jimdofree.com/
インスタグラム
@echo.flowershop
備考
営業時間や休業日はインスタグラムまたはお電話でご確認を