MENU

イベント情報

食育にもつながる! 親子で楽しめる食べ物絵本【子育てラボ】

目次

[VOL.519]楽しむ

絵本にはおいしそうな食べ物や、楽しそうな食のシーンがたくさん登場します。好き嫌いが多い子も、食べることが好きな子も、親しみやすい食べ物に関する絵本を紹介します。

パンダのおさじとフライパンダ

キュートなキャラクターに注目!

作・絵/ 柴田 ケイコ 出版社/ ポプラ社
価格/1540円

料理を作るのが面白くないと感じている料理人、くまのクーさんはある日「フライパンダ」を手に入れます。ふたを開けると、そこには小さなパンダが…。出会いをきっかけにクーさんはまた料理を始めます。

おすすめポイント

読み聞かせの際は、絵本に登場する呪文を子どもと一緒に唱えるとさらに楽しめます。

りんごのふしぎ

リンゴが実る仕掛け絵本

作/ハンス=クリスティアン・シュミット
絵/アンドレアス・ネメット 訳/さとう よしこ
出版社/ワールドライブラリー 価格/2200円

リンゴの実がなるまでの過程を描いた仕掛け絵本。これから旬を迎えるリンゴが食べたくなる1冊です。

おすすめポイント

リンゴの木から芽が出て、花が咲き、実になるまでの姿が、さまざまな仕掛けで表現されています。

かぼちゃのすーぷ うまうまううう!

絵本に「ふぅ〜ふぅ〜」したくなるお話

作・絵/もりなが あけの
出版社/ニジノ絵本屋
価格/1320円

こぶたのミントとはりねずみのバジルが、カボチャのスープを食べるお話。熱々のスープを一緒にふぅ~ふぅ~して冷まします。スープを飲むことはできるでしょうか?

おすすめポイント

絵本うたユニット「ばんぱくとあんな」がこの絵本を題材にした歌をYouTubeに投稿しているので、そちらと合わせても楽しめます。

絵本選びのコツ

大人と子どもが同じものに面白さを感じるとは限りません。親子で本屋さんに行って、興味を示した絵本を選ぶのがベスト。絵本に書いてある対象年齢にこだわらず、子どもの好みを重視して。また、絵だけでストーリーが分かるものや、リズム感がよく耳に入りやすい5・7音の文章でつづられている本も子どもの興味を引きやすいです。

教えてくれたのは

絵本屋Hotto 山田太一さん

絵本屋Hotto
山田太一さん

親が子どもの頃に読んで面白かった本もオススメです

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次