MENU

イベント情報

一人だけど一人じゃない 感動のヒューマンドラマ【カルチャールーム】

(C)2024「52ヘルツのクジラたち」製作委員会
(C)2024「52ヘルツのクジラたち」製作委員会

目次

52ヘルツのクジラたち 公開中

2021年の本屋大賞を受賞した町田そのこの小説を、人気女優・杉咲花の主演で映画化した本格派の人間ドラマです。

大分県の海辺の町。東京から移住した貴瑚(きこ)は、母親から虐待されている少年を助けます。実は彼女も同じように過酷な人生を送ってきたのです…。

貴瑚と少年の物語と並行して彼女の過去も描かれ、彼女を絶望の日々から救い出した安吾(志尊淳)との関係がリンクしていく見事な構成。現代社会にあふれるさまざまな問題を織り込んでいるため重めの話ではありますが、「寄り添うことが救いを生む」プロセスをしっかり描いているので、重さの中にも光が見える映画です。宮沢氷魚や西野七瀬ら実力派ぞろいの助演も見事。

監督は『八日目の蝉』など人間ドラマの名手・成島出。苦い現実を描きながらも、“希望”の存在を信じさせてくれる秀作です。

(フリーライター 上妻祥浩)

上映館

  • TOHOシネマズ熊本サクラマチ・はません・宇城・光の森
  • ユナイテッド・シネマ熊本
  • 熊本ピカデリー

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

(C)2024「52ヘルツのクジラたち」製作委員会

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

映画解説・研究者、フリーライター。映画検定1級。熊日から「週刊文春CINEMA」まで神出鬼没。RKKラジオ「ニュース515プラス」毎月第1金曜日に出演中。家ではチワワとウーパールーパーの飼育員。『シン・ゴジラ』に出ていることだけが自慢。

目次