MENU

イベント情報

リスナーの(秘)情報で出合った 「アジアの歌姫」の珍レコード【円盤で時間旅行122回 嶋田宣明】

イラスト・松田アツコ

長い間ラジオ番組を続けていると、聴かなくなったレコードを送っていただくことがあります。以前は、あさましいコレクター根性のせいでしょうか、ありがたくいただいていたのですが、最近では物置状態の私のレコードライブラリーとダブることも多く、泣く泣くご辞退することが増えています。

そんな中、私が番組をやっているFM局に、リスナーさんから「知り合いの元レコード屋さんがレコードを処分するので見に来ませんか」と連絡がありました。次の日に見に行くと、「いるものがあったらどうぞ」と耳を疑うようなお言葉。店主様の優しい眼差しの中、飢えたライオンが土豚の穴を見つけた時のように、レコードをホリホリさせていただきました。

長年、安レコDIG(ディグ=掘るの意味)を続けていると、野生動物のような変な嗅覚が身に付いてきます。珍しいレコードは最初から不思議なオーラを放っていて、すぐ目に飛び込んでくるのです。

今回ご紹介するのは、そこで出合ったレコードの話。「アジアの歌姫」と呼ばれ、広く人気を博したテレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」の中国語盤「我只在乎你」のシングルレコード。母国語での歌声は、ジャッキー・チェンとの悲恋を連想させる切なさが全体に満ちあふれていて、時代に翻弄(ほんろう)された彼女の生きざまを感じずにはいられません。

※今回紹介したレコードは6月20日(火)放送のFM791「昭和名曲堂コモエスタ辛島町」(16時~18時55分)で放送する予定です。

しまだ・のぶあき/1951年生まれ、熊本市出身。東京のデザイン会社でコピーライターとして社会人デビュー。帰熊後、広告代理店でコピーライター&プランナーとして活躍。現在はFM791「昭和名曲堂コモエスタ辛島町」(火曜・16時~18時55分)、同「ミッドナイトコモエスタ」(水曜・0時~1時=全国コミュニティFM番組)、RKKラジオ「昭和歌謡大作戦」(月曜・21時~21時55分)の選曲家、パーソナリティーを務め、幅広い年齢層に昭和の曲を届けている。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

しまだ・のぶあき/1951年生まれ、熊本市出身。FM791「昭和名曲堂コモエスタ辛島町」(火曜・16時~)、同「ミッドナイトコモエスタ」(水曜・0時~)、RKKラジオ「昭和歌謡大作戦」(月曜・21時~)の選曲家、パーソナリティ。

目次