MENU

イベント情報

育児と介護のダブルケア 状況を理解し、手を差し伸べられる社会に【すてきびと】

黒崎 麻子さん
黒崎 麻子さん

目次

「ダブルケア熊本」代表 黒崎 麻子さん

黒崎 麻子さん
黒崎 麻子さん
1978年長洲町生まれ。久留米大学で心理学を学ぶ。短大で幼稚園教諭、保育士の資格を取得。病院で認定心理士、小学校で相談員として働く。幼稚園勤務時に義母の体調が悪化。退職し、介護と出産、子育てを経験。2018年、任意団体「ダブルケア熊本」設立し、啓発の冊子などを作成。荒尾市在住。

育児や介護などを同時に行っている人たちを支援する「ダブルケア熊本」を5年前に立ち上げました。自身も義母の介護と待ち望んでいた妊娠、出産、子育てが重なった一人です。

「当時は、とにかく自分のことは二の次。子どもが泣いていても、義母の介護を優先する毎日でした」と振り返ります。「どうして両立できないのだろう。自分に能力がないだけなのかも」と、責める日々が続いたそうです。

ある日、インターネットで「介護と育児」と検索すると“ダブルケア”という文字が。「その時初めて、今の自分は困っている状態で、人に助けを求めてもいいんだ、と気付かされました」

家族を大事にしつつ、自分も大切にすることに目を向けた黒崎さんは、自分の体験を4コマ漫画にして、SNSで発信し始めました。

現在は、当事者の声を聞く「ダブルケアカフェ」を定期的に開催。「ダブルケアは、乳幼児の世話と家族の介護とイメージされがちですが、子の年齢に関係なく、施設入所の家族がいる場合もダブルケアです。ケアを行う誰もが大切にされる社会になってほしい」

子育てと介護に奮闘した日々を描いた4コマ漫画

Information

ダブルケア熊本に関する情報は、lnstagram(@wcarekumamoto)で確認を。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

黒崎 麻子さん

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次