MENU

イベント情報

“大丈夫、大丈夫だよ” 懸命に生きる人の心に寄り添う歌を【すてきびと】

嘉悦 なつ美さん
嘉悦 なつ美さん

目次

シンガー・ソングライター 嘉悦 なつ美さん

嘉悦 なつ美さん
嘉悦 なつ美さん
1986年熊本市生まれ。済々黌高校、熊本大学工学部卒業後、上京し証券会社に就職。東日本大震災に遭い、計画停電の心細さから作曲とギター弾き語りを始める。帰熊後、ライター、大学職員などを経て、現在はシンガー・ソングライターとして活動。

熊本を拠点に全国でライブ活動を行い、楽曲提供なども行っています。

祖父が児童合唱団の指揮者、母がピアノ教師という音楽一家で育った嘉悦さん。しかし「あまり家にいない父と、うつ病で寝込みがちな母と暮らし、苦しみを一人で抱え込んでいました」と振り返ります。大学を卒業後、東京で就職したものの、ストレスから自傷行為を繰り返すようになり退職。その頃、東日本大震災を経験し、心細さから気持ちを紛らわすかのように始めたのがギターや作曲でした。

26歳の時に帰熊、就職した会社の同僚とデュオを結成し歌うように。「歌詞や曲があふれてきた。普通じゃない家庭で育ったからこそ、苦しみながら懸命に生きる人に届く言葉があるんだと思えるようになりました」

昨年4月にシンガー・ソングライターに専念。”大丈夫、大丈夫だよ”。寄り添うような歌詞が印象的で、「背中を”押す”ではなく、”さする”ような歌を歌っていきたい。聞いた人が少しでも心が軽くなってくれたらうれしい」と話します。

昨年10月、熊本Djangoで開催されたライブの様子

Information

嘉悦なつ美さんのHPはこちら
https://kaetsu-natsumi.com

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

嘉悦 なつ美さん

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次