MENU

イベント情報

悩みながらも進んだ音楽家への道 音色に「心」をのせて届けたい【すてきびと】

黒木 真子さん
黒木 真子さん

目次

バイオリニスト 黒木 真子さん

黒木 真子さん
黒木 真子さん
1995年熊本市生まれ。市立必由館高校芸術コースから大分県立芸術文化短期大学へ。卒業後、音楽専攻科に進み、在学中にウイーン国立音大マスタークラス修了。2018年に日本で演奏活動を始める。22年2月オリジナル曲「cross the ocean」をリリースするなど、大分と熊本を拠点に音楽活動の幅を広げている。大分市在住。

熊本市出身で、2018年にバイオリンの演奏活動を始めた黒木さん。

音楽講師の母や古楽奏者の親戚の影響で、幼少期から音楽が身近にあったそうです。バイオリンを始めて手にしたのが5歳の時でした。

高校2年のヨーロッパ研修で訪れたオーストリアでは、「クラシックの聖地で、音楽がその地の歴史や風景、人々の暮らしに根付いているのを見て、『この地にまた来たい』という思いがあふれてきた」と言います。

その後バイオリンを究めつつも、大学卒業間近には「このまま音楽を続けていいのだろうか」と将来が不安になったことも。そのような時に大分で活動するシンガー・ソングライターと出会い、空間に溶け込む音楽に心を揺さぶられました。悩みに悩んだ進路でしたが、「自分の直観を信じ、楽しいと思う方に進んでみよう」と演奏家の道を歩み始めました。

個人での演奏活動はもちろん、仲間とのコンサートや作曲にも注力している黒木さん。「時に人に寄り添い、時に旅するように、音色に心をのせて音楽を届けたい」と意欲を見せます。

6月に、仲間と作り上げた屋外でのコンサート

Information

8月19日、熊本で津軽三味線と歌とバイオリンのコンサート「晩夏の集い2023」に出演。詳しくはインスタグラム(@___mk.jv)で。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

黒木 真子さん

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次