MENU

イベント情報

飼い主の事情で手放されたペットの命をつなぐ 高齢者やその家族に“相続”を提案【すてきびと】

前田 絢香さん
前田 絢香さん

目次

ペット相続士 前田 絢香さん

前田 絢香さん
前田 絢香さん
1982年、宇城市(旧不知火町)生まれ。高校卒業後、米国への留学などを経て、現在はファイナンシャルプランナーとして業務に従事。今年8月に(一社)日本ペットトラスト協会認定の「ペット相続士」の資格を取得。趣味はタップダンスとゴルフ。

「ペット相続士」という耳慣れない資格を持つ前田さん。飼い主が介護状態になったり、死亡したりして飼えなくなったペットが殺処分などの不幸な目に合わないよう、さまざまな事前対策を提案する役目を担っています。

猫好きな前田さんは、昨年から保護動物に新しい家族を見つけるためのボランティアプロジェクト「ジョートフル熊本」に参加していました。今年に入り、偶然、知人からペット相続士の話を聞き、仕事の傍ら勉強に励み、8月に資格を取得しました。

「譲渡会には“60の壁”というのがあり、要介護や死亡のリスクが高くなる高齢者は保護犬猫を譲り受けることができません」と実情を語る前田さん。しかし、ペット相続士を通じて、あらかじめ万一の場合の備えができていれば、高齢者も安心してペットを飼うことができます。

現在は、譲渡会での啓蒙活動や講演会を通じて、ペット相続士や保護犬猫の現状を知ってもらおうと奔走中。「殺処分など、時にはつらい現実にも直面しますが、誰かがやらなければいけない仕事」と、使命感に燃えています。

保護犬猫の譲渡会の様子。(写真提供/ジョートフル熊本プロジェクト)

Message

譲渡会も、私たちペット相続士の活動を知ってもらう貴重な場だと思っています。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

前田 絢香さん

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次