MENU

読者スタッフが教える 卒業式・入学式コーデの着回し術

読者スタッフが教える 卒業式・入学式コーデの着回し術

目次

卒業式と入学式に出席 ママのコーディネートの注意点は?

卒業式と入学式は親子にとって大切な節目です。
子供の成長を祝うセレモニーは、新たな人生の章の始まりを象徴し、親としても感動的な瞬間。
式にふさわしい装いで、子供の大切な一日を一緒に祝いたいものです。
卒業式や入学式に出席するコーディネートの注意点について3つご紹介します。

1.フォーマルな装い

卒業式や入学式は、子供の重要な節目を祝う大切な行事。
したがって、母親の服装もそれにふさわしいフォーマルな装いを選ぶことが大切です。
黒や紺などの落ち着いた色のスーツやワンピースが一般的です。

2.控えめなアクセサリー

アクセサリーも全体のコーディネートを引き立てる役割がありますが、派手すぎるものは避けた方が無難。
シンプルで上品なアクセサリーが好ましいです。

3.快適な靴

卒業式や入学式では、式が開催される場所や学校内などで立ちっぱなしだったり歩き回ったりすることが意外に多いもの。
ヒールは低めで、長時間履いても痛くならない快適な靴を選ぶのがおすすめです。

熊本の地元読者スタッフがオススメする着回し術

卒業式と入学式で着回し可能なコーディネートを選ぶと経済的!
例えば、同じスーツでもブラウスやアクセサリーを変えるだけで、全く異なる印象を与えることが可能です。
少しの工夫で同じ服を上手に着回してみませんか?

ジャケットできれいめ&クールな2コーデ(れおなさん)

今回はパンツスタイルでコーディネートを組んでみました。
2パターンご紹介します。
まず1着目はきれいめスタイルです。

ジャケットできれいめ&クールな2コーデ

オフホワイトのブラウスにジャケットをあえてお袖を通さずに羽織で着用してみました。
パンツとジャケットの色味をそろえてまとまり感を出し、
パンプスでくるぶしを見せることでスッキリとした印象を与えます!

ジャケットできれいめ&クールな2コーデ

2着目はオールブラックスタイルです。
Vネックの黒のトップスで首元をスッキリとさせ、シンプルすぎないようにゴールドのアクセサリーと小物でアクセントを付けてみました! 靴はあえてブーツにすることでフォーマルすぎないクールな印象を与えます。
是非参考になりますとうれしいです。 素敵な卒業式・入学式をお迎えください。

手持ちのボウタイブラウスで着回し(清田さん)

私は今年、長男の卒園式と入学式を控えています。
服装選びに悩む時期ですが、フォーマルスーツを購入しても結局一度しか着ないままタンスの肥やしになってしまったという経験があります。
そこで、ボウタイブラウスを主役にしたハレの日コーデを手持ちの服で考えました!

まずは卒園式。紺色のブレザーに紺色のパンツというシンプルなコーディネートですが、ボウタイブラウスで華やかさを出しました。

手持ちのボウタイブラウスで着回し

次に入学式。
入学式は明るいカラーがおすすめと聞いたので、ボウタイブラウスにベージュのジャンパースカートを合わせ、小物も白でまとめました。
ボウタイブラウスがコサージュ代わりに☆

手持ちのボウタイブラウスで着回し

以上、ボウタイブラウスの卒園式・入学式コーデの着回し術でした☆

【まとめ】読者スタッフおすすめのアイテムで着回してみて

卒業式や入学式は、天候が変わりやすい春に行われます。天気や気温に応じて、コートやストールなどを上手に取り入れて調整できるようにしましょう。
同じアイテムを着回せばコストを抑えつつ、それぞれの雰囲気に応じたコーディネートを楽しめます。
読者スタッフのアイデアを取り入れて、セレモニーを楽しんでくださいね。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

読者スタッフが教える 卒業式・入学式コーデの着回し術

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次