買い物同行で、骨格タイプに合うオシャレを提案!|熊本
すぱいす・ファッション担当ライターのくみです!
骨格診断と顔タイプ診断®の資格を生かしておしゃれが楽しくなる情報をお届けします。
先日、30代会社員Iさんの「買い物同行」に行ってきました!
「買い物同行」とは、一緒にお洋服屋さんを巡り、その方に似合う服を提案するサービスのこと。
骨格タイプを基に、洋服選びや着こなしのコツなどもお伝えします。
骨格ストレートのIさん、どんな服が似合う?
Iさんは、骨格ストレートタイプ。
骨格ストレートは、体の厚みが気になりやすいタイプ。アイテム選びを間違えると着太りして見えます。
普段のIさんのコーデ
こちらは普段のIさんのコーデ。柔らかい素材が体の丸みを強調しています。ショルダーバッグの紐が長いのもあって、コーデの重心が下め。
【提案1】Vネックのベスト
まず、Iさんに提案したのはVネックのベスト。元々着ていた花柄のブラウスから着替えると、あら素敵! 直線的なVのラインが体の立体感をシャープに見せてくれます。
【提案2】胸元が開いたサロペット
こちらはサロペットの中でも胸元が開いているデザイン。
骨格ストレート特有の詰まって見えがちな首元や厚みのあるデコルテが、スッキリして見えます。
Iさんに合うサイズがなかったのが残念ですが、雰囲気はすごく似合ってました♪
ハリのある素材や縦のシルエットがカギ!
【提案3】ハリのあるシャツ
筋肉や肌に弾力がある骨格ストレートは、素材選びにもポイントがあります。
シャツのようなハリのある素材は体のラインを拾いにくく、着痩せ効果バッチリ。
【提案4】引き算を意識したシンプルコーデ
また、メリハリボディーの持ち主なので、コーデ自体は引き算を意識したシンプルなほうがオススメ。さらに縦のシルエットを作ることで、着痩せにつながります。
低身長は切り替えデザインでスタイルアップ
148cmと低身長なIさんは、コーデの重心を上に作ることも大切。
胸下切り替えのあるキャミソールを取り入れるだけで、視線が上に集中してスタイルアップがかないます。
こちらもハリのある素材をチョイス。さらに裾が横に広がりすぎないものを選び、縦シルエットに。
Iさんは「今まで着てこなかったファッションが似合うとわかって楽しかった」そうです。
ちなみにその後、購入した服を着て出社したら同僚3人に褒められたそうですよ♪