MENU

イベント情報

【骨格診断】骨格別!私に一番似合う夏服の選び方~2023年・夏~

薄着でも”着映える”夏服の選び方をご紹介

夏は肌見せファッションが楽しくなる半面、体形があらわになって悩むことも。そんなときは、”生まれ持った骨格に合う洋服を選ぶとスタイルアップして見える”とプロが教えてくれました。薄着でも”着映える”夏服の選び方をご紹介します!


目次

薄着でも体形カバー、骨格タイプ別に「似合う服」を知ってあか抜けよう

「骨格診断」によると人は体のラインや筋肉の付き方の特徴などから「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3つの骨格タイプに分けられるそうです。それぞれに似合うデザインや素材を取り入れると、体形をきれいに見せることができるといいます。骨格診断のプロに詳しく教えてもらいました。


教えてくれたのは

骨格診断 ファッションアナリスト
山﨑 里美さん

「すたいるあっぷ」(北区室園町)主宰。骨格診断やパーソナルカラー診断、美顔バランス診断により、理論的に裏付けられたファッションやメイクを提案。ショッピング同行なども行う。

生まれ持った体の特徴や似合うアイテムから診断

ファッションは好きな洋服を着て楽しむのが一番ですが、「なんだかしっくりこない」「オシャレに自信がない」という人は骨格タイプを取り入れてみませんか。似合う服と似合わない服が分かると、買い物の失敗が減り、クローゼットは体形に合うものばかりに。そこから選んだコーデは自然とスタイルアップして見えます。

骨格タイプは生まれ持った体の重心や肌質、筋肉の付き具合などから診断するもので、痩せても太っても、年齢を重ねても一生変わりません。
 
ネットでセルフチェックできる時代ですが、自分の特徴が分からないという人は、友達や家族と比較すると判断しやすいですよ。似合うジャケットやスカートから導くのもお勧めです。
 
また、人は今までの経験から、自然と自分の骨格に合った洋服を選んでいることも多いです。今回紹介しているアイテムの中でどれが一番、手持ちの洋服のテイストに近いかも判断基準の一つになりますよ。

自分の骨格タイプを知って、夏コーデの参考にしてみてくださいね。


[骨格タイプ]ストレート

メリハリボディーの持ち主。胸や腰の位置が高く、筋肉もあるため全体的に立体感があります。縦長のIラインを意識したシンプルで上質感のあるテイストがお似合い。

縦長Iラインをつくり ボディーをスッキリ見せる

上半身の丸みは、Vネックやコントラストの強いボーダー柄で攻略を。
 
ハリのあるセンタープレスパンツは腰回りの肉感を払拭し、大人かっこいい印象を格上げしてくれます。
 
バッグもかっちりした形やデザインできれいめに。上重心なので、足元はボリュームのあるものでもバランス良く決まります。

[Pickup]ストレートさんの特徴

■肩から二の腕にかけて丸みがあり、胸の位置が高め

■膝下が細くて真っすぐ

■肌はハリと弾力がある

■ジャケットはテーラードタイプが得意

■ウエストがゴムのプリーツスカートは太って見えるので苦手

Recommend item

Vネックのシンプルニット

体形を拾いにくい、程よく厚みのある生地感のニット。ストレートタイプが苦手なフレンチスリーブも、厚めなら二の腕がシャープな印象に。

5940円/A

ハリのあるタイトスカート

ボディーを引き立ててくれるタイトな形。大きめで直線的なポケットがグラマラスな下半身を程よくカバー。

1万4300円/B

Iラインワンピース

直線的なラインが生まれ、ボディーの曲線とバランスが取れる一着。顔周りをスッキリ見せるVネックときれいめのテイストはストレートタイプ向き。

1万2980円/A


[骨格タイプ]ウェーブ

上半身が薄く、きゃしゃな体つき。なだらかなウエストラインが特徴で、体の重心が低め。

フリルやリボン、シフォン素材を使ったフェミニンスタイルが得意。

装飾感のある華やかトップスで下重心の体形をカバー

ふんわりしたシフォン素材のトップスで、きゃしゃな上半身にボリュームを持たせ目線を上に。柄は小さめが◎。
 
下半身のボリュームはクロップド丈パンツでコンパクトに見せて。トップスをインすれば、ウエストの位置が高く見え、脚長効果も。
 
コロンとした丸いバッグで遊び心をプラス。

[Pickup]ウェーブさんの特徴

■首が細くて長く、胸の位置が低め

■太ももが細く、脚全体が真っすぐ

■柔らかそうな肌質

■ジャケットはノーカラーで丈が短いものがお似合い

■シフォンスカートやプリーツスカートが得意

Recommend item

フリルスリーブトップス

ボリューミーなフリルスリーブが寂しげな上半身を華やかに。横に広がるお尻をふんわり隠すペプラムデザインも、体形カバーのカギに。

9460円/A

ふんわりギャザースカート

ソフトで軽やかなスカートはウェーブタイプの柔らかい肌質にマッチ。トップスはコンパクトなものを選び、メリハリ良くまとめて。

8910円/A

フィット&フレアワンピース

コンパクトな身頃と高い位置の切り替えが重心を上に見せてくれる。カジュアルなチェック柄も淡い色の組み合わせならお似合い。

1万2980円/A


[骨格タイプ]ナチュラル

筋肉や脂肪があまり感じられない、スタイリッシュなボディー。重心に偏りがなく、横から見ると平面的。
 
ラフでリラックス感のあるテイストが似合う。

骨感を目立たせない ゆったりとしたビッグシルエット

カジュアルなテイストや個性的なデザインが似合うので、トレンドのカーゴパンツは大本命。
 
メンズライクになりすぎないよう、肩が隠れるノースリーブやきれいめのサンダルで女性らしいポイントをつくって。
 
インパクトのあるフリンジバッグを合わせるとコーデに存在感が生まれます。

[Pickup]ナチュラルさんの特徴

■鎖骨や肩甲骨が人より目立つ

■アキレス腱が太い

■柔らかすぎないドライ肌

■ジャケットは長め丈のボックスシルエットが得意

■ボリューミーで落ち感のあるロングスカートが得意

Recommend item

マキシ丈スカート

大きめな膝を隠し、体形を生かしてくれるボリューミーなスカート。さらに天然素材はドライ肌によくなじみます。

1万4300円/B

ボックスシルエットのシャツ

立体感のある長方形が肩周りの骨感をカバー。ハリのある生地感もフレームの美しさを強調するのに力を貸してくれる。

1万2100円/B

個性派柄パンツ

四角いフレーム感のあるボディーと相性が良いゆったりシルエット。大胆な柄とリラクシーな雰囲気もナチュラルタイプにぴったり。

1万9800円/B

※各骨格タイプの特徴は診断基準の一部です。当てはまる数が多いものが自分の骨格タイプである可能性が高いといえます


A

お問い合わせ

NATURAL BEAUTY BASIC

住所熊本市中央区手取本町6-1 鶴屋 東館B1F
TEL096-278-7182

Google MAPで地図を見る

B

お問い合わせ

URBAN RESEARCH COCOSA 熊本店

住所熊本市中央区下通1-3-8 COCOSA 1F
TEL050-2017-9039

Google MAPで地図を見る

※価格は6月21日時点

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次