MENU

イベント情報

サウナの極意 入門編!熊本の推しサウナ5選も紹介

ここ数年、サウナ人気が”沸騰”しています。ただ、そのブームに乗り切れていないという人も多いのかもしれません。そこで、サウナアンバサダーの肩書を持つタレントの樫山結さんに、サウナの魅力や初心者へのアドバイス、熊本のおすすめのスポットを聞きました。

目次

身も心もリラックス “ととのい”の世界へ

体はもちろん、気持ちもリラックスできるのがサウナの魅力。初心者が押さえておきたい基本情報をまとめました。

自分を見つめ直し心落ち着ける時間に

近年のサウナブームは、2019年ごろ始まりました。サウナをテーマにした漫画やドラマによって愛好者が増えたようです。

「サウナ→水風呂→休憩」を繰り返すことで血流が良くなり、自律神経が整ったり、代謝が良くなったりするといわれています。「熱と水のオーガニックコスメ」の異名もあり、美肌効果も期待できます。私自身、サウナの後は体が程よく疲れて眠りが深くなり、ご飯がよりおいしくなると感じます。

さらに、サウナに入る間は自然と携帯電話などから離れる「デジタルデトックス」にもなります。自分を見つめ直し、心を落ち着ける時間となることも魅力です。

熊本は「サウナ天国」と言われるほど、さまざまな種類のサウナがあります。初心者だからとためらわず、いろいろなサウナを体験してください。

教えてくれたのは

サウナアンバサダー 樫山 結さん
サウナアンバサダー 樫山 結さん

サウナをテーマにした漫画「サ道」の作者・タナカカツキ氏公認の「サウナアンバサダー」として、各地のサウナスポットをInstagram(@yuikashiyama)などで紹介中。

サウナのキホン

自身の健康のためにも、周りの人のためにも知っておきたい入り方の基本をご紹介。専門用語も解説します。

おすすめの入り方

おすすめの入り方
STEP
水分補給&トイレ

入る前に水分補給とトイレを済ませます。冷水機などがない場合は水分を用意して近くに置いておきましょう。

STEP
体を洗う

角質を落とすことで汗がより出やすくなります。湯船につかるとなお良し。

STEP
水分を拭き取る

サウナ室に入る前に、体の表面の水分を拭き取ります。室内がぬれないだけでなく、かいた汗の量が分かりやすくなるメリットも。

STEP
サウナ室へ

サウナ室で体を温めます。5〜7分程度が目安。初心者はドアのそば、あるいは階段式の下段といった、温度が比較的低い場所へ。

STEP
水風呂に入る

サウナ室を出て、かけ湯で汗を軽く流し、水風呂へ。足から順に肩まで“かけ水”をしてから、ゆっくりと入水を。

STEP
休憩(外気浴)

体が程よく冷えたら、水を拭き取ってから休憩を。室外のベンチなどに座り、5分程度体を休めます。

STEP
[4]〜[6]を繰り返す

サウナ→水風呂→休憩を1サイクルとして、3回程度繰り返すのが基本の流れ。適宜、水分補給も。

ここで挙げた入り方はあくまで例。体調に合わせて調整してください。

注意点は?

無理は禁物!髪のガードも忘れずに

不調を感じたら目安の時間に関係なくやめることが大切。飲酒時や睡眠不足の時は入浴を避けるようにしましょう。また、熱や乾燥によって髪が傷まないよう、タオルやサウナハットで頭を覆い、髪をガードするのも忘れずに!

熱や乾燥によって髪が傷まないよう、タオルやサウナハットで頭を覆い、髪をガードするのも忘れずに

知っておきたいサウナ用語

サウナー

サウナ愛好家のこと。

ととのう

サウナと水風呂、休憩を繰り返して、心身共にリラックスした状態のこと。北海道出身のプロサウナー「濡れ頭巾ちゃん」が提唱(諸説あり)。

ロウリュ

サウナストーンに水をかけて蒸気を発生させること。蒸気によって体感温度が上がり、発汗が促進されるといわれている。香り付きの水をかけることも。「セルフロウリュ」は、入っている人自身が水をかけられるサービス。
※ロウリュ不可の店もあるので注意

アウフグース

ロウリュ後、立ち上った蒸気をスタッフがタオルであおぎ、熱風を送ること。中には、その技術がパフォーマンスになる人も。

アウフグース

オロポ

サウナーに人気の「オロ〇ミンC」と「ポカ〇スエット」を掛け合わせたドリンク。喉越しが良く、サウナ後にぴったり。販売するサウナ施設も増えている。

サウナーに人気の「オロ〇ミンC」と「ポカ〇スエット」を掛け合わせたドリンク

樫山 結の種類別 推しサウナ

大浴場に併設され、入浴ついでに気軽に入れる「大浴場系」と、個室で家族や友人と気兼ねなく楽しめる「プライベート系」に分けて、樫山さんに推しスポットを聞きました。

樫山 結の種類別 推しサウナ

まずはここから大浴場系

湯らっくす

湯らっくす サウナシアター THIS IS IT
サウナシアター THIS IS IT

全国のサウナーが集う「西の聖地」

「セルフロウリュ」や「アウフグース」体験ができるなど、サウナの種類やサービスが豊富で、全国からサウナ通が集まる「西の聖地」。目玉は昨年12月に新登場した「サウナシアター THIS IS IT」。ど派手な内装が特長で、中央のステージではアウフグースショーなどが披露されます。着衣必須のため、男女一緒に入れます。

湯らっくす

住所熊本市中央区本荘町722
TEL096-362-1126
営業時間温泉・サウナ/10時〜翌8時
休業日なし
料金中学生以上/900円(入浴のみ・平日)〜

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次