MENU

イベント情報

骨格診断で見つける無敵のお仕事トップス 目指せ、第一印象UP!

目指せ、第一印象UP! 骨格診断で見つける 無敵のお仕事トップス
モデル:玉目あみさん

新しい出会いが多い春。「初めまして」の相手にはすてきな印象を残したいですよね。対面した時に相手の視界に真っ先に入る上半身のファッションは第一印象を大きく左右します。一人一人の魅力を引き出すファッションが分かる「骨格診断」を基に、お仕事にも使える無敵のトップスを見つけましょう。

目次

骨格診断で自分に似合うトップスを見つけよう

自らの体形の特徴を生かしたり、カバーしたりする服選びでスタイルアップをかなえる「骨格診断」に基づき、上半身のコーデ作りのコツやおすすめトップスを教えてもらいました。

ポイントは素材とデザイン

骨格診断では、体のラインや筋肉の付き方などの特徴から、「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の三つの骨格タイプに分け、それぞれのタイプごとに似合う服の素材やデザイン、シルエットを提案します。でも「これじゃなきゃダメ」ということはありません。どんな服を選ぶと、より着痩せして見えるか、あか抜けた印象になるかの判断材料として捉えましょう。

「骨格タイプ」に合った洋服を着ると、「あ、いいかも」という体験から自己肯定感が上がります。ぜひ試してみてください。

骨格診断あなたはどのタイプ? 骨格タイプの特長

ストレートタイプ

ストレートタイプは肉感のあるメリハリボディー

胸や腰の位置が高く、首は短め。筋肉がつきやすく肌にハリ感があるタイプ。立体的で体の厚みがあるので、飾りを抑えた品のあるファッションがオススメ。

ウェーブタイプ

ウェーブタイプはきゃしゃな上半身の持ち主

首が長く、細い鎖骨が見えるのが特長。柔らかな肌質。体のラインはなだらかな曲線を描き、横から見ると平坦な印象。柔らかな素材感や装飾多めのアイテムを重ねるなどして上半身に華やぎをプラスして。

ナチュラルタイプ

ナチュラルタイプはすらりとしたスタイリッシュなボディー

肩や鎖骨などの骨が際立ち、首は太め。肌質はドライな印象。筋肉や脂肪が目立たないスタイリッシュさがあるので、上下ゆったりシルエットでも着膨れせず、スマートに着こなせる。

自分の骨格タイプが分からない人はこちらをチェック!

教えてくれたのは

骨格診断ファッションアナリストライター 松野 久美さん
骨格診断ファッションアナリストライター 松野 久美さん

「すぱいす」ではファッション・美容特集を担当。骨格診断を受け自己肯定感が向上したことから資格を取得。骨格診断サロン(熊本市東区)主宰。

骨格診断ストレートタイプ

シンプルなアイテムで上品な印象に

生地にハリ感があるオーソドックスなテーラードジャケットとシャツが体の厚みを自然にカバー。シャツのボタンを開けたり袖をまくったりすると、よりスッキリして細見えがかないます。

Recommend item

スキッパーネックカーディガン

スキッパーネックカーディガン 1万3200円/B
スキッパーネックカーディガン 1万3200円/B

ネックラインにスリットが入ったデザインは、得意なVネックの中でも抜け感を演出できる。

Vネックニット

Vネックニット 5990円/A
Vネックニット 5990円/A

肩幅ジャストのサイズ感と深いVネックが上半身をきれいに見せてくれる。前後2way仕様。

骨格診断ウェーブタイプ

足し算コーデで華やかに

ウェーブタイプ ふんわり軽やかな素材が柔らかい肌質とマッチ、細身でコンパクトなサイズで着痩せを確保、うすい胸元にボウタイで盛り感をプラス

ツイードジャケット×ボウタイブラウスのボリューム感が、きゃしゃな印象を優しく盛り上げてくれる。胸の位置が低いので、首元が詰まっていて胸元に装飾があるものがバランス良く見えます。

Recommend item

程よい厚みのカーディガン

程よい厚みのカーディガン 1万1000円/A
程よい厚みのカーディガン 1万1000円/A

体の薄さを感じさせない厚手の生地感。ショート丈はくびれを強調してくれます。前後2way仕様。

フリル襟ブラウス

フリル襟ブラウス 1万5400円/B
フリル襟ブラウス 1万5400円/B

フリルが寂しい胸元をカバー。きゃしゃなのでカーデを重ねても着膨れなし。1万3750円、カーデ

骨格診断ナチュラルタイプ

ゆったりシルエットでリラックス感を演出

ナチュラルタイプ プチフリルの襟が目立ちやすい鎖骨をカバー、ゆとりのあるシルエットでも着膨れなし、コンパクトなサイズは窮屈に見えるので、長め丈がよく似合う

ドライな肌質なので、綿などざらっとした素材のシャツがよく似合います。オーバーサイズのジレは、肩の落ちたデザインや身幅の広さが“骨感”のある骨格を隠してくれます。堅苦しさのない、リラックス感を演出して。

Recommend item

ボックスシルエットのジャケット

ボックスシルエットのジャケット 2万5300円/B
ボックスシルエットのジャケット 2万5300円/B

四角いシルエットと適度な厚みがポイント。骨っぽさを隠せて洗練された印象になります。

個性的な柄のブラウス

個性的な柄のブラウス  1万4300円/B
個性的な柄のブラウス 1万4300円/B

首元のデザインが、際立つデコルテを自然にカバー。個性的な柄もナチュラル向き。タイは取り外し可。

骨格診断ウェーブタイプ あみさんの試着レポート

表紙に登場した玉目あみさんが、松野さんに骨格診断を受け、ジャケットとジレを試着してみました。

玉目あみさん 診断の結果、ウェーブタイプでした!
玉目あみさん
診断の結果、ウェーブタイプでした!
ウェーブタイプが得意なショート丈と苦手なロング丈を着比べてみました!
ウェーブタイプが得意なショート丈と苦手なロング丈を着比べてみました!

ショート丈なら重心アップとフレッシュ感を両方ゲット!

下半身にボリュームがあるウェーブタイプは、ショート丈を着るとウエスト位置が上がって見えてスタイルアップ。ロング丈のジレは、下重心を強調して少し重たい印象。ジレを着るなら、上半身にアクセを着け、足首が見えるパンツで重心を上げると◎。

ショート丈
ショート丈
ロング丈
ロング丈
ジャケットの方が着痩せしました♪
ジャケットの方が着痩せしました♪

ジレ1万7000円、ジャケット1万9000円、ブラウス8990円、パンツ1万1000円/全てA その他私物

A/プラステ アミュプラザくまもと店

住所熊本市西区春日3-15-26 2F
TEL096-273-7087

目指せ、第一印象UP! 骨格診断で見つける 無敵のお仕事トップス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次