無駄な動作を減らす便利グッズに注目

「し~ずのいいね!」では、すぱいすライター「すぱいし~ず」が、気になるグッズやショップなどを紹介しています。

こんにちは! すぱいし~ずの円です。

皆さんは帰宅してからの楽しみは何ですか? 
私は、一日の汚れや疲れをスッキリと取ってくれるお風呂の時間がお気に入りです。シャンプーやボディーソープの好きな香りに包まれる癒やしのひとときです。

ただ、シャンプーなどを使う時にボトルを直接下に置いているせいで、かがんだり手を伸ばしたりと意外と動くことが多くて・・・。

“仕事後の至福の時間は、極力動きたくない! めんどくさい!! スクワットしたくない!!”(心の叫び)

ということで、そんなわがままに応えてくれそうな、鶴屋東館6階にある『東急ハンズ熊本店』に便利グッズを探しに行ってきました。

東急ハンズ熊本店 小原香織さん

浴室の便利な収納グッズから定番アイテムまで豊富なラインアップを取りそろえています。
最近では、詰め替えの作業が不要な商品や、「手間が省ける」グッズが人気です。
ボトルを直接下に置いていて不便さを感じている方には、ボトルを浮かせて使うアイテムをおすすめします。

この“手抜き”はもうやめられない 磁石で「浮かせる」収納

浴室の収納で、好みの高さや場所に移動ができる物と聞くと、真っ先に吸盤でくっつけるタイプのアイテムをイメージしました。

しかし、吸盤はしっかりと固定していなければポロッとはがれ落ちたり、壁の材質によってはくっつかなかったりして、なかなかベストな使い方ができなかった人も多いのではないでしょうか。

実は浴室の壁は多くの場合、磁石がくっつくようになっていて、最近では磁石を使った商品が続々と登場しています。
(※事前に磁石がくっつくかをご確認ください)

取り付け簡単 シリーズでそろえて統一感のある空間にも

⒈山崎実業「tower(タワー)」

①マグネットバスルームディスペンサーホルダー 1485円、耐荷量:約1kg
②マグネットバスルームディスペンサーホルダー泡タイプ 1650円、耐荷量:約1kg 

写真左が①、右が②

①の使用例

③マグネットバスルームチューブ&ボトルホルダーL 1485円、耐荷量:約1kg

シャンプーやボディーソープなどのボトルを浮かせて収納できるボトルホルダー。
ボトルで購入する人や、既に使っている容器がある人にぴったりです。
お気に入りのボトルのデザインを邪魔しないシンプルな見た目も好評ですよ。

①②では、ボトルとポンプの間にホルダーの穴の開いた部分を挟んで固定し、ボトルを浮かせたまま使うことができる優れもの。
穴のサイズが変えられる補助リング2種が付いているので、2段階まで小さいサイズにも対応できます。
ハンドソープなど泡で出るタイプに多い、ネジ部分が大きいボトルには穴のサイズが大きい②がおすすめです。

③は、ボトルを上から入れてセットするだけ。壁に設置してそのまま使えます。
キャップ部分が小さいクレンジングオイルやチューブタイプの洗顔などの収納に最適です。

収納容器の中で違う大きさのボトルが並ぶと、サイズの小さい物が大きいボトルに隠れたり、軽い物は倒れてしまったりしてしまいがちですが、
1本ずつホルダーにセットして使うので一目瞭然。容器が倒れたりすることもありません。

④マグネットバスルーム カバー付きソープトレー 1980円、耐荷量:約500g

ぬれてどろどろに溶けてしまいがちなせっけんを、水から守るカバー付き。

トレーの底はスリットになっているので、水はけも抜群です。浮かせることで風通しも良く、乾きやすいので「せっけんが長持ちするようになった」と喜ばれているそうです。

⑤マグネットツーウェイディスペンサー シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ 各1980円、容量:500mL

これまで詰め替え用を使う際は、ポンプを取ってボトルに注ぎ入れていましたよね。

その手間を省いたのがこちら。
ふたの部分が大きく開くので、400mL以内であれば詰め替えパックをそのまま入れて使うことができます。

もちろん、直接液体を注いでもOK。ふたにはパッキンが付いているので水の侵入や液漏れも防げます。
容器ごと磁石で壁に付けることができて、そのまま置いても使うことができますよ。

2.東和産業「磁着」

①磁着SQ マグネットバスミニシェルフ(左) 1331円、耐荷量:800g
②磁着SQ マグネットバスポケット(中央) 2017円、耐荷量:1.6kg
③磁着SQ マグネットバスポケットワイド(右) 2663円、耐荷量:2.4kg

磁石でくっつく収納棚で、いずれも底の部分に水切り用の穴が開いていて通気性が良く、さびにくいのが特長。

まとめて収納できるので、家族がそれぞれで使うボトルを分けたい方にもおすすめです。

さらに耐荷量が①のサイズでも800g~と磁力が強力なので、美容グッズやお子さんのおもちゃなどの収納にもぴったりです。

かさばらずスッキリ 詰め替えパックのまま「つるす」収納

三輝「詰め替えそのまま」

詰め替えそのままミニ 各1257円

シャンプーやボディーソープなどの詰め替えパックを、容器に詰め替えなくてもそのままタオル掛けなどにつり下げて使うことができるアイテム。

詰め替えパックの注ぎ口に「ポンプ」を、対角線上の角に「ホルダー」を取り付けて使います。
かさばらず収納できて詰め替える手間も省ける上に、容器が不要なのでゴミの削減にもなると話題の商品です。

セット方法は簡単。詰め替えパックの注ぎ口を20mm程度カットして「ポンプ」の先端を差し込んだ後、レバーをロックするだけ。
つり下げる「ホルダー」もしっかりと固定されるので、落ちる心配はありません。

ポンプをつまんで押し出す仕組みで、片手でできるから小さいお子さんがいる人に一推しです。

紹介された中で気になった商品を購入して使ってみました

魅力的なアイテムをいろいろと紹介してもらいましたが、その中でも私の家にぴったりの商品を使ってみました。

私はシャンプーとコンディショナーをボトルで購入しているので、「tower(タワー)」シリーズの
①マグネットバスルームディスペンサーホルダーを試してみることに。
落ちないか心配でしたが、1本720mLあるボトルも強力磁石でしっかりと壁に固定することができました。

ボディーソープは⑤マグネットツーウェイディスペンサーに詰め替えパックをそのまま入れてみました。
ボトルの高さに合わせてカットして容器に入れるだけなので、あっという間にセット完了!
これまでに経験したことがない驚きの速さで詰め替えができました。

一番気になっていた、「ポンプを押したらボトルごと下がるのではないか」という心配はすぐに解消しました。
どのボトルもびくともしません。

ボディーソープも細くスタイリッシュな注ぎ口ですが、ポンプの詰まりもなく、スムーズに出てきました。

もちろん位置の移動もできるので、座って使うシャンプーなどは椅子の高さに、ボディーソープは立って使う高さにカスタマイズしましたよ。
おかげでしんどかったあのスクワットからも解放され、優雅な入浴タイムを楽しんでいます。

直接置いていた床の掃除も楽々! 足元がスッキリしたのでなんだか空間が広くなったような気がします。

【番外編】売場で気になるものを見つけました

銭湯でよく見かけた懐かしのアイテム せっけんでおなじみのあのデザインがグッズに

★ケロリン

売場でもひときわ目を引く、鮮やかな黄色のコーナー。銭湯や温泉の洗面器で知られる「ケロリン」のバスマットやバスチェアなどがずらりと並びます。

「あまり見なくなったから懐かしい」と購入する方も多いそう。
1つ持っているだけでも浴室がパッと映えるアイテムです。

★COW BRAND(カウブランド)

“牛のマークの牛乳せっけん”でおなじみの同ブランドの「赤箱」。

落ち着きを感じる優しい香りの商品がいっぱい!
持ち歩きに便利な紙せっけんをはじめ、ルームミストや洗面器などかわいいグッズがそろいます。

他にもトレンドのアイテムや便利グッズが豊富にそろうので、ぜひ探しに行ってみてください。

店舗情報

東急ハンズ熊本店

住所
熊本市中央区手取本町6‐1 鶴屋 東館6F
TEL
096-351-0109
店舗ホームページ
https://kumamoto.tokyu-hands.co.jp/
営業時間
10時〜19時 ※金・土曜〜19時30分
休業日
火曜不定(鶴屋に準じる)