MENU

イベント情報

2022秋冬トレンドを先取り「黒いリップ」【し~ずのいいね!】

「し~ずのいいね!」では、すぱいすライター「すぱいし~ず」が、気になるグッズやショップなどを紹介しています。

仕事柄、新作コスメのリリースをよくチェックする私。秋冬のトレンドをリサーチしていると、何やら真っ黒なリップを発見。おしゃれコスメブランド「セルヴォーク」の秋の新作ではありませんか。早速、県内で取り扱っている「コスメキッチン 鶴屋店」に行ってきました!

目次

黒いリップ!? 潤いばっちり、手持ちリップの復活にも

これはリッププライマーといって口紅の発色や持ちを良くする下地なのだそう。でもこんなに黒々とした下地にリップを重ねたら、唇の色はどうなるの?と気になりますよね。店長の吉村さんに聞きました。

「コスメキッチン 鶴屋店」
 店長 吉村さん

不思議なことに、真っ黒にはならないんです。唇の赤みを中和しながら、後から塗るリップを深みのある、モードなニュアンスに仕上げてくれます。このプライマーは、“マット以上、ツヤ未満”がコンセプトで、単色では、透け感があってみずみずしい質感です。赤みをカバーしてくれるので、唇の発色が強い方や、リップをつけてもうまく色がつかないという方におすすめです。

試しに人気のテラコッタカラー(中央)を重ねてもらうと、オレンジ色が強かったところ、落ち着いたブラウン系に(一番上)! さすがの「セルヴォーク」だけあっておしゃれな色に変身しました。

買ってはみたけれど「発色が強すぎた」「好みじゃなくなった」、という2軍落ちリップもまた使えるようになるのだとか♪ 保湿成分もたっぷりなので、ケアしながらリップメークを楽しめますよ。

レンガ色のリップ(中央)も、プライマーを重ねると深みが出るのがわかります(一番上)

ベージュピンク(中央)は、ローズブラウン寄りの色味(一番上)に変化

せっかくなのでうだるような暑さから抜け出せるような、シャッキリ&クリーンな、リフレッシュできる夏のおすすめアイテムも教えてもらいました。

夏の洗髪&洗顔は“スースー”したい

「コスメキッチン」全店舗で、夏場はずっと品切れになるほど人気だというのが「ヴェレダ ローズマリー スカルプクレンジング」。2種類のクレイが入っていて、頭皮の汚れはもちろん、普段の洗髪では落とし切れない髪の汚れもしっかり洗い流してくれるそう。「少しすると頭皮がスースーしてきて、暑い夏のお風呂上がりもすっきり爽快感を味わえます」と吉村さん。

“スースー”する洗顔料で注目なのが「スナイデル クレイ クレンズ ミント」。5種類のクレイが余分な皮脂や毛穴汚れをクリーンにしてくれ、お肌のトーンアップも期待できるそう。使ってみたところ、洗い上がりさっぱりなのにつっぱることはなく、潤いはキープされている感じで、顔の表面だけ-3度くらい低く感じるくらい、ひんやりした膜が張っているような涼しさ。夏の朝のメイク前にぴったりだと感じました!

また、クレイにこだわっているブランド「アルジタル」の「ボディーマッサージクリーム」は、鶴屋店の中でも愛用しているスタッフさんが多いのだとか。お風呂上がりなど気になる部分に塗ってマッサージすると、むくみがすっきりする上に、お肌のくすみケアも同時にできるそう。

香りで手軽に気分をリフレッシュ!

ドイツの老舗ブランド「プリマベーラ」は、オーガニック認証を受けている自然派アロマブランドで、ほとんどの商品が100%自然由来のもので作られています。なんだか寝つきが悪いとき、デスクワークで集中力が切れてしまったときなどに、空間やリネンにシュッと吹きかけるだけでOK。合成ではない天然成分で作られたアロマはキツすぎることがなく自然と深呼吸した結果、フラットになれるような香りでした。

リフレッシュひとつをとっても、いろいろなアプローチがあると再確認。どの商品も気になったのですが、まずは目の前の原稿を書き上げるために「プリマベーラ クリーンエア ルームスプレーbio」を購入したのでした!

「コスメキッチン」には、世界中の個性豊かなオーガニックアイテムがそろっていて、スタッフの方が丁寧に説明してくれます。はやりのコスメはもちろん、体の不調やメイクの悩みなども気軽に相談できるので、ぜひ訪れてみてくださいね!

Cosme Kitchen 鶴屋店

住所熊本市中央区手取本町6-1 鶴屋 本館1F
TEL096ー273ー6599
店舗ホームページ http://cosmekitchen.jp/
営業時間10時〜19時(金・土曜は〜19時30分)
休業日不定休

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次